見出し画像

#0 読書日記

 こんばんは!

 最近はなかなか本を読んでいなかったのですが、私の中のYouTubeブームも落ち着き、読書や学習の時間が増えてきました!
学習は3月に基本情報技術者試験を予定しているので、主に過去問を解いています。が、今回は読書日記ということで、読んだ本の感想を備忘録として残したいなと思います!

 今回読んだ本は、
【アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書】
 です。

 とてもまとまっていて読みやすく、2日かからず読み終えることができました〜。
 株投資を始めるにあたってお金の知識がまったくなかったので、とりあえず本屋さんで目にとまったこの本を買ってみました。(私は本屋さんでのこの出会いがすごく好きです!)
 投資だけでなく、住宅ローンや契約、起業、転職などについても書かれていて、社会人として知っておいたほうがいい知識だなと思いました。基礎的な知識としては十分な本かと思いますが、基本的にアメリカのお話になるので、州ごとのルールについての記載は「へぇ」って感じでした。(そりゃそうですよね😞)

 超初心者としては、1冊目は日本のことが書いてある(日本の著者の)本にすればよかったかなと、少しだけ反省です。


 次はどんな本を読もうかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?