頭痛の原因に、マスク?

最近の悩みの一つ、「マスク頭痛」

私はこのワードがあることを最近知りました。

マスクをつける時間が長いことで、

①マスク内がサウナ状態になり、熱中症症状をおこしてしまう

②二酸化炭素過多に伴う片頭痛

③耳かけによる、肩こりが緊張性頭痛

と、原因があるみたいです!

最近私の周りの人で、頭痛を訴える人が多く、元々頭痛で悩んだことない人や、片頭痛持ちではあるが出現頻度が増えていることで、悩んでいる人が増えてるなと感じました!

マスク頭痛であるかは、わかりませんが、一つの要因になっている可能性はあるなと思います。

私自身も、最近頭痛がひどいときは頭が割れそうになる時もあります。元々片頭痛ありますが、脱水等も気をつけてもずっと痛むこともあります。

マスク頭痛があるかということわかってからは、外せる時間を作ったり、首回りの体操を行うようになりました!それで良くなってるかは、まだわかりませんが…

頭痛が最近ある人や、頭痛の予防にも、外せる時間を少しでも確保するなど対策が必要になるかもしれないですね。