見出し画像

プレゼン終えて見えた景色

プレゼンを終えて、2つ自分の中での変化を起こそうと行動しました。

①まるちゃんラーメン屋

僕のなかで、7年ぶりにラーメンを食べに、カンボジアで有名なラーメン屋に行きました。

理由は一つ、食べた瞬間、ラーメン屋で行こうと心が揺れたら、その場で弟子入りを志願し、まるちゃんラーメン創出しようとしたからです。

食べました。

おったまげるほど、美味しかった。

しかし、心が一切動かなかった

まるちゃんラーメンは絶対にやりません

②クメールルージュによる拷問のトゥールスレン博物館

朝から並び、2時間かけて歴史を学ぶ

僕は、学べば学ぶほど、僕がカンボジアを変えてやるという、意気込みがわきあがると思っていた。

しかし、もっと自分の生きたいように生きようと感じました。

カンボジアの歴史を舐めてるのではなく、本当に日本と違い、世界と比べて、教育が成り立ってないところなのに、なぜ皆は幸せそうなんだろうとか、思っちゃって、僕がいちいちやらなくても、僕が楽しいほうが、みんなもっと、幸せになるのだろうと思いました。

カンボジア人の雇用を奪うのではなく、創出し、カンボジアでは、共存です。

カンボジアのことわざで
『アリとキリギリスなら、キリギリスになりなさい

日本では、働ければ働くほど、アリの方が称賛されるほうが多いと思います。

しかし、カンボジアは、サボって、稼げるなら稼げらしいです。

この2つがあり、僕の中で、昨日も言わせていただいた、僕だけのストーリー、僕だけが出来ること、まずはミノトゥクカンボジア1周石ころツアーでした。

実は、カンボジアで活躍されている日本人の人たちに、言っていただいていました。

トゥクトゥクカンボジア1周は?

トゥクトゥクカンボジア1周は?

やったりますよ。

ミノトゥクでカンボジア1周石ころツアー

頑張りますよ。

クラウドファンディング

止まってなんかいられない。

まるちゃん頑張ります

励みになります