見出し画像

「双極性障害」と「働くこと」について

自分の脆さを自覚してから、働くことへの恐怖や不安を常に覚えるようになった。

何事においても、スタートで頑張りすぎる自覚がある。その勢いで軽躁状態に。しばらくするとキャパオーバーになり、その後はうつ状態へ。そして自責の念で頭がいっぱいになる。

これの繰り返し。


こうなるのが怖くて、はじめの一歩を踏み出すことさえできなくなってくる。「働くこと」が敵のように思えてくる。

双極性障害とうまく付き合いながら、安定して続けていける働き方はあるのだろうか。

いまの私にとっての働ける条件は

  • 双極性障害の症状の安定を保てること

  • 家族のそばにいられること(実家で暮らせること)

  • 週4日、一日6時間ほどの勤務時間

  • 人との関わりが少ないこと

  • 精神労働が少ないこと

この5つに絞られる。
これらを踏まえると、母が実家で営んでいる家業を手伝うのが最善だと感じる。

ただ、いずれ母の後を継ぎ、自分ひとりで続けられるかと問われれば、そこまでの自信がない。

先のことまで考えすぎずに、その時々の最善を選択していけばよいはずなんだけどな。

そうだったな。最善しか起こらないはずだ。


家族やお医者さんとも相談して、ひとつひとつ、一歩ずつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?