見出し画像

こなれた上級者にnote初心者の私はビビる

※始めに言っておきますが
note大好きです。

私はSNSにとても疎く

LINEと、このnoteくらいしか

やっていません。

よく「珍しい」と言われますが、

発信する事にあまり興味がなかったのと

極度の面倒くさがり屋

(食事が運ばれてきたら
写真撮らずにすぐ食べたい!)

そして、私が発信してもなー

という思いがありました。

(現在はnote楽しいです)


noteを始めて、フォーローという機能を知りました。

私の記事を気に入ってくれた人が

フォローしてくれるんだ!!

そう思っていました。


一向にフォローはつきません。


ある日、noteを見ていると

フォロワーを増やす記事を発見しました。

そっか!フォロワーを増やした方が記事は読まれるのか!

ここに名前が載っている人達をフォローすると

フォローを返してくれるんだ!スゴイ!!

さっそくフォローしてみることにしました。


ピコーン!

『あ、通知だ

私をフォローしてくれてる』

ピコーン!

『お、まただ!』

事務的だったけれどフォロワーが

どんどん増えることがただ嬉しかったです。


数日後

ピコーン!!

○○さんがフォローしました。

『私の記事読んでないのにフォローしてくれてる』

フォロワーが増える事が嬉しくて

本質を見失っていました。


私とか関係なく数が欲しいだけ。だよね…


何十人っていう人が
私をフォローしてくれてるけれど、

ちゃんと記事を読んだ上で
フォローに至った人って
2人くらいなのでは…?

note内にはこんなにたくさんの
良質な記事があって、

(note以外にも楽しめるツールはたくさんあって)

なんやかんや忙しい日々に

ちゃんと記事は読まれているのかな?


スキ❤を押すことが
作業になっていたりしないのかな?

なんだか虚しい…

数が欲しいだけのフォローは

スキ❤って言われてないのに、

交際をしているようなものじゃない!?


そしてフォーローを返していっているのに

フォロワーが減るという

自然消滅💔まで発生してる。

「ねーねー、付き合ってよ」

「はい。いいですよ。」

「やっぱお前、用済み!ポイっ!」

みたいな!!!

勝手に捨てられた気分ー!! 笑

それも最速で

※もちろんこんな人ばかりではない事も

理解しているつもりです。

『重たいやつ』

『いやいや、そういうもんだから』

『面倒くさい人』

『SNS向いてない』

私はそう言われるのかもしれない…


けど、忙しい中、私の記事を読んで

フォローに関係なく

スキ❤をしてくれる人もいる。

温かいコメントや感想をくださる方も
ありがたいことにいて、

そっちの方が

事務的なフォローより、何十倍も嬉しかったりする。

ちゃんと読んでくれた人がいるんだ!って

勝手につながった感じがする。


わたしは甘々で重たい考えなのでしょう。

まだまだ初心者の私ですが
本質は見失わないように心掛けます。

そして
まだnoteを使いこなせていないので
note内をいろいろと探検してみようと
思います🎶

ここまで読んでいただき
ありがとうございました😊






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?