歳を重ねたからこそ自由に過ごそう!

医療・介護現場で働き、多くの方々と様々な人生の先輩方に接して多くの事を学んだ。そして、結婚・子育てをとおして多くの事を教えられた。
両親の最期を自宅で看取る事も体験した。
子どもたちには、大きく羽ばたいて欲しい!

この経験はすべて、私自身に大きな教えだった気がする。


要介護1ぐらいまででしっかり意思表示できる方(認知症でない方)であれば、旅行、お墓参りなどに医師の許可があり、スタッフがいれば家族の代わりについていくことはできないだろうか?

施設に温泉があって、マッサージ室があって岩盤浴があって、好きな時に食事ができる場所があって、大型スクリーンで野球、映画がみれる、カラオケ室、陶芸がしたい人、パチンコがしたい人、お抹茶を立てたい人・お花を植えたい人、作物を育てたい人、ペットがいる人が自由に生活、釣り堀があると釣りの好きな人は良いかも〜子どもたちの笑い声がそこにあると更に幸せ!



そこで生活している人達は、お互いの距離感を大切にして、尊重しあいゴタゴタのない世界。

まさにこの世の天国!

天国と地獄の違いご存知ですか?
食事の時に長ーいお箸を両方に住んでいる人たちにわたしました。
天国の人たちは常にお腹いっぱいで幸せな表情!
地獄の人達は常にお腹が減って辛い!

なぜ?


天国の人たちは、遠く離れた人にその長い箸を使って食べ物を口に入れていて、自分以外の人にお互いが分け与えていたのですが〜地獄の人達は、自分で食べようとして食べられずイライラしていたそうです。

私は、これからの人生、天国で過ごしたい!

どうしても、身体的な低下は免れないと思う。
そしてやりたい事は日々違うと思う。
だから、自分で一日のスケジュールを計画して好きなように過ごせたら・・・

動けるうちに好きなことをして、行きたいところに行こう!

いつの日にか寝たきりになり、恥ずかしいと思ってしまう排泄のお世話をお願いしないといけなくなる。


その時に楽しい思い出で頭をいっぱいにして、「お世話になります」と感謝しながら心はハッピーでいたい。

ディズニーランドが大好きな私は、歳を重ねても楽しく行く事のできるテーマパークの中で生活できたら、毎日ワクワクするのかなぁ?と考え中・・・
そして~それを建てたい気分になってしまう!


同じような価値観、方向性をもった方々で作り上げていくことができたら〜と空想を巡らせている。

現実化できる方法はないだろうか?と思いつつ、、
どこに建てる?
経営は?
スタッフは集まるのか?
スタッフも幸せでないと他者に優しくできないであろう!スタッフは満たされるのか?
そこに住む人たちは、おおらかな気持ちの人たちだろうか?
どれだけの人に賛同されるのだろうか?
などなどいろいろと不安があり躊躇してしまう

自分で自分の事ができなくなったときの事を考え不安になったり、家族の負担を考えたり、、、
気を使ってしまう

あたたかいひだまりの中での生活がしたい!
子どもたちに迷惑かけたくない!
子どもたちは子どもたちで羽ばたいて欲しい!

だから、私は私の楽しい居場所をみつけよう!
これから先、人のお世話になりながら生活していかないといけなくなるときがいつかはくると思う!
その時、楽しい、心落ち着く居場所つくり!

傷ついた心を知らず知らずのうちに元気に、パワーに変えられる場所!あったか~い気持ちになれる場所!

高齢者主体の高齢者に限らない場所!
高齢者は若い人達からパワーをもらい、若い人達は高齢者の知恵を自然と受け継ぐ場所!

この様にドンドンドンドン私の空想は広がり、考えていると楽しい!

皆さんは、どんな老後の生活を考えますか?
良かったら、コメント欄で語りあいませんか?

あなたの思う老後が展開できますように〜
そしていつの日にか私の空想が実現できたらなぁ〜と思います。

Instagramも開設しました♥
良かったらフォローしてください✨
https://www.instagram.com/marumamadream








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?