黒糖作りの工程を知る

沖縄県で有名な黒糖。


サトウキビから出来ることは知っていたものの
どうやって作るのか知りませんでした。


今回知った
本当に大変!
って事。


今ちょうどサトウキビの収穫時期で
黒糖作るところを見せてもらいました。
ワクワク〜✨


トラックにモリモリに積まれたサトウキビ。
収穫したサトウキビはすぐに搾汁しないと乾燥する。
一日中搾汁!

しっかりとしたサトウキビ。
知らなかったら竹と間違えてたかも🙄

一本一本手で圧縮機にかけサトウキビから
汁を絞り出します。

絞った1番汁をすぐに釜の中へ。
苦味が残らないように頻繁にアクを取り
5時間以上煮詰めて糖蜜を作っていく。
(糖蜜は黒糖のもとになるものです)

工場の中は窓も開けられないので2月でも暑い!
昔ながらのやり方で20年以上作られているそう。

沖縄産の新鮮なサトウキビの絞り汁を使った
ひとつひとつ大事に大事に作られた黒糖。
美味しいはずだ✨✨


私はお菓子に使ったり料理に使ったりする。
黒糖を使うと料理にコクが出て
さらに美味しくなるから。



今回さらにコレうまい!と子供に好評だった
サトウキビのシロップ⇩と牛乳を割って飲む。
めちゃくちゃ美味しかった🤤
オススメです

みなさんもお試しアレ〜✨

こちらで購入できます⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?