見出し画像

かえる福島、かわる福島(2)

かえる福島、かわる福島(1)のつづきです。

3. 請戸小学校

請戸小学校は、
・教頭先生の迅速かつ的確な判断
・生徒たちの速やかな避難
・その他幸運
等によって、
校舎1階天井部分まで津波の被害にあいながらも
全校生徒が助かった小学校です。


以前は住宅地でした
画像上部、青い🌊が津波到達ライン

校舎には、時系列に
当時の避難状況が掲示されています。


イラストでの説明もあります。

浜通り地域に雪が降るのはめずらしいことでした

被災後にふりかえる展示もあります。

ハザードマップの罠
そして現在の防災MAP

請戸小学校の校舎は、
1階を見ることで被災後の状況を、
2階を見ることで被災前の姿を、
確かめられます。

津波襲来のおそれにいざ直面したとき、
どこへ最速最短で逃げられるかを
日常生活でも旅先でも想定する必要がある
と思いました。

つづいては、
小高周辺のグルメ編

#遊ぶ広報 #南相馬 #小高 #ワーケーション #おだかぐらし


貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。お読みいただけたことだけでも、うれしいです。もしもサポートをいただけましたら、こんなにうれしいことはありません。