見出し画像

かえる福島、かわる福島(1)

上記の 遊ぶ広報in小高 で、
福島県南相馬市小高周辺を、
大川さん&瀬尾さんにご案内いただきました。

各所にお連れいただきましたので、
その模様をシリーズでご紹介します!

1. 小高区役所

まずは、
遊ぶ広報に業務委託なさっている
小高区役所の小高区地域振興課おだかぐらしの 
山本様&木幡様にごあいさつを。

お名刺と資料をくださり、
「小高のおすすめスポットなども気軽に聞いてくださいね!」
とのことでしたので、
小高について詳しく聞きたい人は
ぜひ問い合わせてみてください!

小高区独自の「地域のお世話人」制度

2. 東日本大震災・原子力災害伝承館

つづいて訪れたのは、
2020年に開館したこちら。

みごとな秋晴れ
避難者数の推移
立ち乗りで腰痛が心配だね、バードストライク大丈夫かな
と話題になった最先端の乗り物

案内人の大川さんは郡山ご出身。
当時、中学校でこの線量計が配られ、
かばんにつけて通学し、
定期的に提出していたそうです。

はじめて見ました

貴重な展示物のほか、
見逃してほしくないのが
定時開催される語り部さんのお話

講和後に質問も受けてくださいます

訪れた私たちと同じ
いち生活者であるイマイズミさんの目線から
語られる体験談に、
もしも私がイマイズミさんと同じ立場であったら、
どうしただろう、と考えずにはいられませんでした。

その後移動した伝承館屋上、
海のテラスから見える海は
どこまでも青くおだやかで、
大津波が来たショックの大きさを
想像しました。

周辺は復興記念公園として開発中

つぎの記事では、
林の間に見えます
請戸小学校に向かいます! 

画像真ん中あたりです

#遊ぶ広報 #南相馬 #小高 #ワーケーション #おだかぐらし  

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。お読みいただけたことだけでも、うれしいです。もしもサポートをいただけましたら、こんなにうれしいことはありません。