見出し画像

かえる福島、かわる福島(3)

かえる福島、かわる福島(2)のつづきです。

4. めざせ!殿様食堂

(店名に関係はないようですが)
小高には、お殿様(当主)がいるという話
瀬尾さんにうかがいました。

殿様食堂のイチオシは、
甘辛いタレのかかった唐揚げ定食¥950!

レンゲにタルタルがたっぷり

殿様食堂の普通盛り=一般的な大盛り
なので、
少食の方が食券を渡すときには、
「小盛りで!」と店員さんにお伝えください。

そして、食後にもらえるサービス券で、
次回「大盛り」も無料です◎

5. 香音珈琲

避難によって住民が一時ゼロになった
小高地区。

避難先から自宅に戻ってきたご夫妻が、
この記事トップ画の風景を見て、
カフェをやろう!と始めたというお店。

香音は「かおん」と読みます

わたしがオーダーしたのは
・香音ブレンド
・パンプキンプリン

とっても素敵なカップ&ソーサーで出してくださいました
食器がぜんぶ可愛い!

香音ブレンドは酸味が少なく、
パンプキンプリンはかぼちゃの自然な甘みがしっかりして、
とっても美味しかったです!
(サービスで、いちじくのパテまでいただいてしまいました。ごちそうさまでした!)

手書きの案内板に癒されます🐰

トップ画の風景は、
テラス席からのんびり眺められるようになっていて、
ゆったりと落ち着いた時間を過ごせます。

6. SakeKura ゆい

17時のラストオーダー間際にかけこみで、
道の駅なみえ横で甘酒ソフトを桝入りで!

桝は持ち帰れませんが、別売してます

福島の日本酒はおいしいと有名ですが、
お酒がにがてな方でも、
甘酒ソフトはおいしくいただけると思います!
ほどよい甘さで、さっぱりと食べられました。

7. フルハウス

遊ぶ広報の時間外で、
滞在中足繁く通ったお店です。

印象的な格言

ブックカフェですが、
フード・ドリンク・デザートと
メニューが大変充実しており、
すっかり入り浸っていました。

コーヒーとアイス

今週(11/15〜11/19)は臨時休業とのことですので、
営業予定をツイッター等で事前に確認されることを
おすすめします。

つぎの記事では、
小高のまちなかアートをご紹介します!

#遊ぶ広報 #南相馬 #小高 #ワーケーション #おだかぐらし

貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございます。お読みいただけたことだけでも、うれしいです。もしもサポートをいただけましたら、こんなにうれしいことはありません。