見出し画像

当直中の戯言#5(午前5:13)

かなりのペースで新型コロナウイルス感染が拡大している昨今ですが、患者さんの数は第一波、二波と比べそこまで減少していないような感じがします。

まあ、新型コロナウイルスの院内感染で受け入れができる病院が限られてきている影響もあるのかなとも思います。

今日の気になったことをピックアップしていきます。

1.30代女性 嘔気

1型糖尿病の患者さんでした。
1型糖尿病とは先天性的にインスリンの分泌が少ないもしくは全くないという疾患です。
特に糖尿病は新型コロナウイルス罹患で重症化するケースがあると言われていますから、かなりナーバスになってしまいますよね…

2.50代男性 味覚症状

この人も糖尿病の患者さんでした。
そして新型コロナウイルス抗原検査陽性…
味覚症状でたら結構な確率で陽性が出る印象がありますね

最後に

元々何かしらの疾患を持っていると新型コロナウイルスに罹患した時の重症化ケースがいくつか報告されています。
気を付けろと言われても難しいですが人一倍そういう方は気にして生活した方がよいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?