見出し画像

最近、思うこと

会社のこと

今年で入社丸15年になります。

入社当時は、印刷会社でしたが、2016年に社名変更しマーケティング会社になりました。

大変身を遂げ、周囲からも期待値を込められた見られ方をするようになりました。

特に最近では、印刷会社時代、取引が難しいと思われていたお客様との新規取引が増えています。また、顧客ニーズも変わりました。

顕在化したニーズだったものが、潜在的なニーズとして相談されるケースが増えたのです。

その潜在的ニーズを解決するために新サービスを立ち上げました。新サービスは新しく始めたブランディング戦略とマーケティング戦略によって好調です。

目の前のことに一生懸命に取り組み、お客様の前に座れば、目の前のお客様の事に知恵を絞る毎日を15年続けてきた結果、実に様々なことができるようなったのと、大抵の企業課題は解決できるということです。

これは、単にお客様からの信頼があってできたことであり、この15年、お客様に育ててもらったという想いです。

気づいたこと

これまでの15年で気づいたことをいくつかあげます。

1. 難しい仕事は自分を成長させてくれる
2. 真面目に本気でやっていれば、誰かが助けてくれる
3. 一人で仕事するよりも、みんなで仕事をしたほうが得られる成果は大きい
4. 自分がイメージした結果にしかならない
5. 先人の知恵に真実が隠されている
6. 人生は波、良いときもあれば悪いときもある
7. 最悪の時は、その後きっと最高なことが待っている

その時の判断が正しいかなど誰もわかりません。

しかし、判断でポイントとなるのはより大変な方を選ぶということです。
その時、一番大変な方を選ぶことが正解に最も近いです。

人間、どうしても楽な方に行きがちです。でも、自ら苦難を求めるところに幸福があるということは、世界の三大宗教のみならず、人生をより良くする思想家がみんな言っていることです。

学ぶことは真似ること。

本に書いてあることをただ記憶するのは学びではないのです。そのことを自分もやってみることが本来の学びなのです。


宜しければ、サポートお願いいたします。サポートは、私の原動力です!