コンビニの店員さんにいつも思うこと
コンビニの店員さんにいつも思うことは、感謝しかありません。
どこにいっても同じサービスを提供してくれる。当たり前だと思っている人が大半だと思いますが、店員さんがいるからできているというのを忘れてはならないと思うのです。
たまに、コンビニの店員の態度が悪かったなどという話なども聞きますが、そんなのごく一部です。もしくは、それを言っている人がクレーマーなのでしょう。
クレーマー体質の人って、普通に受けられるサービスがなぜかその人だけ普通にならないケースがよく起こるんです。自分の近くに何人かいるのですが、不思議なんですよね。
自分一人の時はそんなこと絶対に怒らないことが、なぜかその人と一緒にいると不思議なトラブルによく巻き込まれます。
運が悪いというのか、たまたまだと思うような気もしますが、トラブルになるんです。
クレーマーな人って神経質な人が多いような気もします。ちょっとしたことが気になるから店員の態度や言い方など、あれって思うことが気になって仕方がない。
コンビニは、老若男女様々な人たちが来ます。まさに客を選べない仕事です。
「うちは高級コンビニだから、ドレスコードがあります」とか
「女性限定コンビニです」とか
「このコンビニは20代〜30代の男性のみがご利用いただけます」など
(最後のコンビニなどは、何を売っているのか正直わかりませんが)
その上、商品点数が2000種類以上あり、トイレの掃除から品出し、在庫管理、売上管理、支払い方法もほぼ全てに対応しているから覚えることもたくさんあります。
コピーが使えないご老人とか子供からコピー機の使い方を聞かれたり、チケット販売などもコンビニでできますし、お中元、お歳暮、クリスマスケーキなどの取り扱いもあったりします。冬になればおでんは必須ですし。
とにかくやることが満載。
店舗も20年で建て替え時期です。
震災の時などは、モノがある事に感謝しきれませんでしたが、それも10年の歳月で風化していきます。
コンビニと出会って30年。
個人的にコンビニは好きです。1日に何度も立ち寄ります。主にコーヒーとトイレが目的ですが。忙しい仕事の中で、ほっと一息つける場所もコンビニです。
だから、これからもずっとコンビニの店員さんを陰ながら応援していきます。
いろんな店員さんがいますが、日本でもっとも利用さるサービスであり、社会に必要とされているなくてはならない仕事をしていると自信を持ってください。
人に必要とされる仕事をしていると自信を持ってください。
この記事が参加している募集
宜しければ、サポートお願いいたします。サポートは、私の原動力です!