見出し画像

不登校過去最多④ 多様な学び方が認知されたら不登校の概念は変わるか

昼下がりのカフェで不登校の話題になった。

世界で活躍している中学生や高校生は
学校には行ってないんだよね

通信教育とかオンラインとかだよね

不登校とは言わないんだよね

そうだね

学校に行ってなくて 家にいる子は不登校で
学校に行ってなくても 活躍している子は不登校じゃないんだね


オンラインで勉強したり、通信教育でがんばっているんだって!
スポーツ界で活躍しながらも 演劇界で活躍しながらも
成績もいいらしいよ

ふーん・・・
学校の成績が振るわない子はいないの?

よくわからないけど、
そういう子は、スタッフとか家庭教師みたいなのとかで
支援しているんじゃないの?

そうだね、きっと・・・
だから、不登校とは言わないんだよね、きっと。

他人より秀でていることをやって認められている子は
学校に行ってなくても不登校ではないの?

最近は、家で勉強してオンライン学習で学校と繋がっている子は
出席扱いになるらしいよ

オンライン授業って 
タブレットの問題集をやるの?
それとも、授業の様子が流れているの?
どのくらいするの?

さあ?  どうなんだろうねえ。・・・・・?

学校に関連は持ってないけど、関心は持っている
超熟仲間・ばぁばの仲間との答えのない話です。

果てしないよねえ、考えごとって


不登校も登校拒否も
学校には登校させるべき、
学校教育を受けさせる義務があるから、出てくる考え方なんだよね

「教育を受ける権利がある」
から、見たらどうなる?

教育を受ける権利
何を?どこで?どんな方法で?
教育って何?

学びのあり方の選択制が認められたら、不登校とは言わなくなる?

今、何年生?    中1です

どこの学校?    ・フリースクールに行ってる
          ・ホームスクーリングと昼間の塾
          ・私は○○中学校に登校してる
          ・塾のオンラインと学校の〇〇でオンライン
          ・学校の学習室を利用して課題やってる
          ・教室でパソコン利用してるよ  
           
             etc

これが すらっと言えて 当たり前になったら いいのに


出席日数をどうして気にするの?
高校受験に響くらしいよ、公立の・・

出席関係ない学校は?
不登校対応の学校もあるしさ、専修学校学校もあるし、
高校卒業の資格もとれるよ

大学受験は 
高校の出席率関係ないよね
高卒認定試験でも出席関係ないんだよね

そうだね、


今の状況から見たら どんな方法があうのだろう

今のニーズにあった教育方法?

柔軟性、多様性を学ばせる教育?

大人にこそ 柔軟性、多様性が不足しているよね

どこにも物申すあてもなく
井戸端会議で
ちょっと知ったかぶりなどして
ちょっとだけ呟いてみる 

向こうには世界が広がっているのね

ただ一つ、
子どもが家にいるとなると
働く親は困ってしまう

私は、夫が病のため 天国へ早期単身赴任をしているので
生活のために常勤の仕事をフル活動していた

このような方、たくさんいらっしゃるよね
後ろ髪引かれる思いで仕事に出かける方

ほんとに大変です
公立の通いやすいフリースクールほしいよね
だって、民間のフリースクール 毎日となると高額で通えないもの

放課後ディみたいに
上限〇〇円と補助してもらえるところできないかな


超熟年齢になったmaruko
発信力もなく
インフルエンサーでもなく
生産性も望めないけれど
秘かに発信する

きれいな夕日  ここの宿にお泊りした


多様な学び方が認知されたら、不登校の概念もかわってくるかなあ



.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?