見出し画像

古民家リノベ【番外編】全く関係ないように見えて、関係はおおありの猫たちの事。

【古民家リノベ】はシリーズでときどき投稿しています。
2018年~約4年かけて家族中心にDIYの超超超延長をして、なんとか「こさえた」築150年越え古民家の改装記録を、イロイロ寄り道しながら、だらだらとここに書き残していこう!というシリーズです。

今回はちょっと番外編。

シリーズはやっと、片づけの段階から、解体作業に段階へ入ったところ。
解体作業も、ある意味片づけが食い込んでいるが。

ただでさえ、だらだら書いているこのシリーズだけど
今回はだいぶ寄り道。
猫の話。

現在我が家には猫が6匹いるが、なんとなくこのリノベシリーズは
⇩この子が出ている写真多めで作っている。

やあ。

しつこくも表紙?に登場しているよ。

もちろん他の子もちょいちょい出てくるが、なぜ彼(なぜかよく女子に間違われるが、いちおうBOY)かと言うと、深い理由はないのだが、過去にクラウドファンディングをした時や、Facebookに改装の事を挙げた時には、べつの、こちらの子⇩を多く取り上げて書いていた。

ぼくのことね。

ちなみに⇧はなぜかテーブルに寝ている。

しかも二匹・・・・暖かいのかな?(-_-;)

何故かと言うと、当時の自宅から徒歩1分ほどのこの古民家に、改装の時に一番多くついてきた子だったから。
もはやワンコか?と言う位、人の外出に興味津々。
隙あればついてくるし、もしくはいつの間にか一人で先に行っている。

なのでもちろん写真に撮る割合も多いわけだ。

まだおそらく生後半年くらいで、街に住んでいる私の友達の近所の家から「閉め出されて」しまった子。

私が見に行ったその日に、街から連れ出し、山にきてから早11年。

家に来た頃。カラダは大きめだがまだ子猫。

すでにうちには他の猫が3匹いて(今考えると少ない方なのだが)友達にもこれ以上は猫を増やすのは難しいから、、、と言ったものの、近所に閉め出された子猫がいると話を聞いてから、気になって「見るだけ」といって、何の準備もせずに「見に」行った。

今考えるとその時点で、「見るだけ」で済まない事は目に見えているのだが。

案の定、彼を見たとたん「置いていく」なんて選択肢はなく、一緒に「我が家」に帰ってきた。

かごも何も持っていなかった。

始め、こわごわ車の後ろの荷台スペースにいたが、始めの信号で停まった時、こわごわ助手席にやってきて、窓から外を走る車を眺めていた。
あの交差点を通るとき、今でもその日の事、目をまん丸にして外を眺めていた子猫の事を思い出す。

人懐っこくて、甘えん坊で、そしてとってもやんちゃ坊主。

彼もすっかり「おじさん」に。

なかなか凛々しくない?(親ばか)

だから、その改装中の古民家でシェアスペースを始める時、その子の名前を付ける事に。影のオーナー。

なんでオーナー?

街で居場所をなくした猫が、山で家を一軒どころか2軒もちましたよ。
というバックグラウンドを私たちがが勝手につくりたかったから。

閉め出した人間の居場所も私たちは知っている。
その後どうなったかも、すこしは知っている。
だけど、そんなことはどうでも良くて。


この子が幸せにここで暮らしている事がわたしが勝手にしている復讐。
そしてこの子には一ミリも関係ない。


猫の事は、一人ずつにストーリーがありすぎて、べつでもっとちゃんと書くとして(すでに長い(-_-;))・・・

今回あえて、その彼にしなかったのは、もう一人、彼ほどではないがついてきていた子の写真も結構あり、改めてその子バージョンで載せた時に、意外に、別の視点から撮っている事に気づいて、新たな発見があった。

また一から改装の段階を載せるにあたり、あえて同じ写真を使わない方が、私もまた新鮮で楽しめるから、、、、という事にしておこう(笑)

全く同じ記事を添付しようかと最初思っていたのだが、見返してみると、書ききれていない事が多くて、付け加えて書くのも、なんだか違う気がして、なので写真も改めてまたクラウドの海にいちいち潜り、同じものであっても一からまた探して作り出している。

とんでもない手間&手際が悪すぎる作業の繰り返しなのだが

今私に時間があるうちに、このめんどくさい作業をとことんやろうと思う。
需要があるのかないのか別にして(;^_^A

ふたりで付いてくることも結構あり。

さらに、もうひとり、別の子(⇩左側)が来る時があるので、その子の写真も多々混じっている。たぶん言わなければ見ている方は同じ子だと思っているはず(ややこしい)

耳が反っているのは、左の子に割り込まれて不機嫌だから(仲良くして)

⇩ちなみにこの表紙の子は左側の子(ややこしき)しっぽが長いよ!

この兄弟のが来た経緯の話もとてもとても長くなるので、違う機会に。
どの子の話もいつか書きたい、違う機会にが✖6、、、しかもワンコもいるので✖7、過去の今はいない子も入れると、✖、、、、、うーーーーん。

でも絶対に書き記す!

みんなそれぞれに、ストーリーがありすぎるから。

改装の話今回一つもしてないけど、、、、。

番外編って事で。むしろこっちがメインみたいなもんなのだけど。

私の話もしてくださいね(右CAT談)

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨