見出し画像

ソファ席・読書・犬

平日、午前中スタバへ。

勝手に平日だし空いているかな
なんて思っていたら、その日は思いのほか賑やかな店内。女子2人組率が高かったからか?

学生らしき姿もチラホラ。
こちらはほぼテーブル席でノートやら
参考書など広げお勉強タイム。

イートインの気分だったので、席あるかなあ、と若干心配したが
2人組が多かった為か、幸い窓際の外の景色がよく見えるひとり掛けソファー席はガラ空きだった。ラッキー。

一席だけ先客がいて、座る前に何気なくチラッと見たら熱心に漫画を読んでいる模様。

何か、までは分からないけど、ソファー席に添えられている?小さなテーブルに、何巻まであるのか分からない多分読んでるシリーズのコミックスが積まれていた。

どれ私も読書しよ。

その時読んでいたのは
「その話は今日はやめておきましょう」
著:井上荒野


意外と井上荒野作品は「誰かの木琴」以来読んでいなかった。あの話もなんとも言えない不穏具合が印象に残っている。



ひとり席もチョロチョロ埋まってきて
反対隣に新たにお客が。

なんとなく、お隣来たな。くらいでそんなに気にしないけど
何かのついでみたいについチラリと見てしまう(ほんの1秒くらいだけど)

新たなお隣さん(女子)は、ドリンク片手にスマホを終始構っておられた様子(雰囲気)

コミックス熟読の彼女は、全部読めたのか、区切りがよかったのか分からないけど、そのうちにいなくなっていた。


読んでいた話が、なんとなく不穏・・・というかどういう事???
みたいな場面になって、私こそ熟読しているうちに
後から来たスマホの彼女(?)もいつの間にいなくなっていた。




しばらくして

右隣に次に来たのは男子。
たぶん若い(1秒の判断だからあいまい)

ドカッと座って、男子もスマホか・・・・
と思いきや、めっちゃ本読んでいた。たぶん単行本サイズのコミックスではなくて文字ビッシリを(1秒×何回見たんや)

スマホとか決めつけてゴメン。いやスマホ全然いいんだけど。

そのうちに左隣にも男子が。もうちょっと大人かな?ちょっとスーツっぽかった。
こちらもスマ・・・・読書!!(だからなんだ)

思いがけず読書男子に囲まれて、まあ私も読書女子ですけど(女子とは)

まったく一ミリも知り合いでもないけど
なんだか、みんなで読書っていいなあ・・・窓際で読書いいよね。

なんて思いながら読み進めていたら

外のテラス席に可愛いワンコ連れたお姉さんが。

ワンコをいったんワンコ用のリード繋げるやつ?につないで
お姉さん店内へ。

ワンコめっちゃキョロキョロしながら、ちょうど目の前にいる
わたしの方を気のせいか見て

「ちょっと!!僕ここにいますけど!!(僕かどうか全く不明だけど)」って言っているかの如く、めっちゃ見てくる。窓ガラス越しだけど。


そしてなぜか、その犬に釘付けな読書男子(若い方:若いかどうか不明:なんせ1秒)

わたしになぜか釘付けなワンコ。

なんだこの状況。よく分からないが、気まずいわ(笑)

ちょっと、、、、、お姉さん早く戻ってきて。

って思ったら、わたしの後ろの方にドリンクの受け渡し場所があって
ワンコのお姉さんがそこでドリンク貰うの待っていた。

なんなら、そこからワンコをめっちゃ見ておられた。

あ、そういう事。

ワンコ、わたしじゃなくてお姉さんを見てたのね。

そりゃそうよね。。。。。

しかし右男子ずっとワンコ見てるな。
好きなのか?逆に苦手なのか?

私越しのお姉さん凝視ワンコ
ワンコ凝視男子の謎空間。

キリがよいとこまで読み進めたし、帰るわ。。わ。

なにこれ。

帰り際

車内からテラス席をみたら
無事?お姉さんが戻ってきて
ワンコも嬉しそう(にみえた)

家で待っている猫に会いたくなった。

なんでもない日記。



そういえば猫も私が出かける日はやたら凝視してくるなあ・・・

 

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨