見出し画像

アレルギーがある事で出会えるもの。私も、私の周りの人も。

久しぶりに東京へ行く事になった。

実に5年ぶり。私は田舎暮らしのど真ん中だが、お出かけする事が大好きで、とりわけ東京に行くなんて、それだけでとんでもなくワクワクするイベントの一つだ。

ワクワクするのと同時に、今の私には不安要素もある。

なんと言っても「食事」である。

5年前はギリギリ「乳アレルギーかも???」くらいの雰囲気で行ったから、ちょっと乳製品を避けつつ、そのくせ帰る日のギリギリ帰り際位に
通りかかったカフェのケーキが大変美味しそうで、結局食べてしまった。

今考えたら恐ろしい行為だが、その時は都会で浮かれているテンション&アドレナリン?でも出ていたのか、奇跡的に全く具合悪くならず無事帰ってきた。

新幹線や電車で症状が出ていたらと思うと今更ながら空恐ろしいが、、、、後の祭りである。

無謀ついでに(ついでとは)

「たぶん乳製品アレルギーで、もうチョコレートは一生食べれないから、最後に食べるチョコはこれにしよう!」

と無謀すぎる欲を出し、謎の言いがかりをつけて、自分土産に買ってきたちょっとお高めのチョコレートを後日家で食べたら、即腹痛・頭痛・倦怠感Max、吐き気Maxになるほど反応がしっかりと出た。

「何考えてるんだ!!」と脳みそが腸に怒られている様子がヒシヒシと伝わってきた。いや逆か?ん?(どうでもよい)

そして、さすがフランス産の高級バターをふんだんに使ったチョコだけはあるなあ、と苦しみながらも実感したものだ(よい大人は絶対にマネしないでね)

なので、なにはともあれ食事である。
現在は、乳の他に甲殻類、かんすい、フルーツも一部怪しげな気配。

小麦や卵、肉魚は基本的に大丈夫なのでアレルギーがあると言っても
軽い方なのかもしれないが、それでも世の中の乳製品率は高い。特にスイーツなど豊富なカフェなんかは殊更。

調べてる時点で頭が痛くなってきたが、東京で食を求めて彷徨うのも悲しいし、あと今回は一緒に過ごすことになる弟&弟彼女にも迷惑かけられない。

ネットで出かける場所周辺を調べてみると、もちろんどの場所にも
「せっかく東京に行ったんだから、ここ行ってみたい!」
と言うような、おしゃれカフェ、趣のある喫茶店、は無数にあるも

アレルギー表示に関しては、行きたいようなお店には詳しい記載が無いのがほとんどだった。

逆に「食物アレルギー対応・乳製品アレルギー・アレルギー対応・・・」
等で検索すると、もちろん格段に数は減る。

やっと見つけたと思ったら「現在閉店」だったり、大丈夫そうとは言え行きたい感じのお店でもなかったりする。

これが本当のカフェ難民・・・?
ちなみにネットカフェのメニューももちろんほとんどは食べれない。
ドリンクのみで過ごすよりない。。。これが本当のn、、、、(終われ)

方向を変えて、私はお肉は食べれるけれど最近見るようになった
「プラントベース」で探してみる事に。

過去に、スタバは好きだったけど、もはやスタバに行ってもコーヒーだけしか飲めないしと決めつけてたら、プラントベースのメニューがあって、大喜びした事を思い出し、、、

不思議とこちらは今だからなのか、アレルギー対応で探すより、店舗も比較的出てくるし、なんだかおしゃれなお店も多い。

うーーーん、でもなんか違う。

私はオシャレなカフェに行きたくて、予約しないといけないレストランに行きたくて、東京に行くわけではない。

あくまで食事は大事だけどここでは「気軽に」「ついでに」
フラッと入れる場所に行きたいのだ。

私の少ない情報量で調べたそれらの店はちょっと気張らないと入らないような(お値段も)お店ばかりだった。

また「アレルギー対応」に出戻ってみると、そう言う場合はチェーン店などが詳しくアレルゲンや原産地、カロリー表示までしてあるところが多く、

結局地元でも行けるような、と言ったらなんだが、チェーン店があれば
まあいいか。と半ばあきらめていた。

食事が目的じゃないんだから。と。

そんな感じで、いざ江戸へ(田舎の人は東京を江戸と呼びがち)

滞在中は、シルクドソレイユやIKEAなど、それだけでお腹いっぱいで
もう、何もいらないよ、ここで殺してくれ(何言ってる)ってくらい
満足過ぎたのだけれど、悲しいかな腹は減る。

私が知っている頃のIKEAにはなかったプラントベースの食事がここでもあったので、IKEAレストランの食事もできて一安心(IKEAダメそうだったら近くの回転ずしに行こうか一人で悩んでいた)

IKEAには他にもプラントベースでなくても、数こそ少ないが乳や甲殻類の入っていない食事もあるにはある。

食べれるだけでも嬉しーーーーー☆彡

プラントベースミートボールは「乳アレルギー除く」で調べると、出て来ないので多分ミートボールは大丈夫なのだけれど添えてあるマッシュポテトが乳が入ってるんじゃないだろうかという独自判断の元、弟に献上。

夕方だったからか若干狙っていた「プラントベースのラザニア」は売り切れていた、残念😢

本当に、致命的にアレルギーが出てしまう人、お子様などはちゃんとIKEAレストランの人にアレルギー申告?すると係の人が来てアレルゲン表示を見せてくれるそうなので、対応してもらった方が確実だろう。

食べたいけど係の人呼んでおいて「でも食べれるかもだから」と案内されていないのを選ぶのも気が引けるし、もしかしたら「いやこれはダメです」と言われかねないし(言われない、、、だろ?)時間がかかったら一緒に来て居る弟たちも待たせてしまうし、、、

などイロイロ気も使うし、めんどくさいので

ええい、ままよ!!!と「大丈夫であろう」「大丈夫であってくれ」と希望込みの自分自己責任判断なので、私みたいなロシアンルーレット野郎のマネは決して決して良いアレルギー持ちの方はしないように。

体調悪くなったら、もっと迷惑かける事になるから、本来いけない事なんだけどね、、、浮かれてたのさ江戸に。

IKEAで地味に一番うれしかったのは、プラントベースのソフトクリームが食べられた事。

これは100%心配なし!!

これは本当に美味しかった。しかも安い!!!
ネットでみて「絶対食べたい!」と思ってたからなお「嬉美味しい」(造語!?)
私が行った時はストロベリー味で、これは季節でイロイロ変わるらしい。
何味でもとにかくソフトクリームが食べれるのが嬉しくて、行ってすぐと
帰りに「もう一回食べていい?!」と食い気味に弟たちにいって(40歳児)閉店間際のビストロコーナーに駆け込んだ。

このマシンすら欲しい(食券だけ持っててどうする)
弟たちに「ソフトクリームおごってやるよ✨」と得意げに言い放つ浮かれ姉貴。

そして、あとはいつものスタバでもマックでも、サイゼリアでも
なんでもいいよ、世は満足じゃよ・・・・と言う気分だったが(思考回路がショートしている)

帰りの日に、銀座でみたい個展があって、その前にどこかで食事でも、、、と、弟たちが面白いお店を調べてくれていた。

銀座で個展見るなんて言うだけで震えているのに
銀座でランチ?
お高いお座敷かい?
ロハスの予約コースメニューおひとりウン万円かい?
頼む、せめて戸越銀座にしてくれ、、、、

なんて、いろんなところに怒られそうな勝手な妄想をしていた私だが

連れていかれたのは、銀座ロフトの1階にある、こんな面白いお店だった。

しかも洒落乙。しかも「2」は好きな数字(関係ない)
柵をこの色に塗るのいいねえ(DIY脳)

プラントベースなのにジャンクとは?
なにもかも意外過ぎる夢のお店。

私的にはもう「チャーリーとチョコレート工場」に連れていかれた子供たち状態(できればチャーリー希望)


見た目超ジャンクだけど、材料ヘルシーな脳が混乱するバーガーを食べながら、弟の彼女が

「こんなお店あるなんて、お姉さんがアレルギーなかったら私一生知らなかったと思う~!!」

と言ってくれて

美味しそうに、楽しそうに食べてくれていた事、自分が食べれるものを他の人も喜んで食べてくれているのが本当に嬉しかった。

アレルギーがあるから、カフェやレストランを勝手に諦めていたけれど
弟たちは私を連れて行けそうなところを探してくれていた。
本来なら、二人でどんなところでも、気兼ねなくふらっと立ち寄ったところに入れるのに。

そう思って、気を遣わせて悪いなあと思っていたけれど
考えてみれば、私がアレルギーじゃなかったらきっとそうやって気軽に
「ここでいいんじゃない?」とあとから名前も思い出さないような
お店に入っていたかもしれない。それはそれでいいと思う。

だけどそうなったら、このお店にはたどり着けなかったし
こういうお店がある事もきっとずっと知らなかったかもしれない。

もちろん私も。

世の中にお店は無限にあるのだから。

アレルギーが無い人と飲食をするときに、特に出かける時に
例えアレルギー対応のメニューがあっても食べれないものがある中
選んで食べる事は出来るけれど、一緒の人にこんなに種類あるのにあれしか食べれないんだ、と変に同情されたり、申し訳なく思われたりする事が
誰のせいでもないけど、やっぱり気になる事がある。

そして、アレルギーが無い人が、こんな風にプラントベースやビーガン対応のお店に一緒に来たとしても、それが口に合うか、値段的に満足できるか不安でもあった。

これからも、アレルギーがある人も、ない人も、同時に楽しめるエンターテイメントのようなレストランがもっともっと増えればいいなあ。
と勝手ながら願わずにはいられない。

久しぶりのバーガー!!バンズにももちろん乳は入ってない!!
クラフトコーラー。薬膳的な味がしてコーラなのに体に良さげで不思議な感じ!
毒々しいが、これもヘルシー?ナゲットももちろんお肉ではないのです!



さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨