見出し画像

大豆畑の様子 子実が大きくなってきた


令和6年8月19日 AM7時撮影

お盆も明けて、手取り除草はさといらずの除草をするようになりました。
この写真の圃場は「さとのほほえみ」という品種の大豆なのですが、
株間はキレイなのですが、条間の雑草が伸びてくるようになりました。

右側は6月〜7月初旬に手取り除草を行った場所です。
畝間灌水によって水が流れた部分が特に伸びが激しいと感じます。

株間はキレイなので、条間をナイロンカッターの刈払機でかる段取りです。
オーレックの機械の方が作業スピードが早く、疲労も少ないのですが、刈り取りが平地ではないので、不安定でした。

さといらずの圃場は灌水していないのですが、大豆の花がキレイに咲いていました。初期成長が芳しく無く、背丈は小さいのですが、、、。

来年の課題は畝間灌水と雑草の抑制。

鞘が膨らんできた

大豆の実がついていて一安心。
ありがとう。

根本から上部まで大豆の鞘がついてくれました。
感謝しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?