見出し画像

つるちゃんのトマトレシピ

こんにちは!まるかじり農園のナナです。
まだまだ寒い日が続きますね。
飛騨では大雪で、まだまだ春は遠いなあ…とぼやきながら、
もうすこし続く飛騨の冬を楽しもうと、かす汁作ったり、おぜんざい作ったりして過ごしています。(飛騨の酒粕がうまい!)

さてさて
こんな真冬にトマトのレシピ!?・・・ですが、
飛騨の冬は長い。もう~そろそろ、トマトが恋しい!!
だから、つるちゃんのトマトレシピで、トマト欲を満たそうというわけです。トマトシーズン始動までの準備運動です!

つるちゃんとの出会いは2021年秋。まるかじり農園をインタビューしていただいたことをきっかけに、ご縁をいただきました。

🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅

つるちゃんって…!?
つるちゃんこと ”つるたちかこ”さん のご紹介


■ 編集・ライター 
つるたちかこさん


出会いは、まるかじり農園 メルカリ事変
まるかじり農園が、メルカリshopsのPRに選ばれて多くの取材をいただいている中、ライターのつるたちかこさんと出会いました。

↑↑つるちゃんに書いていただいた記事です ↑↑

オンラインでの取材でしたが、
つるちゃんと初めて出会った後の我々は「ホワァ…(´∀`///)」でした笑
何よりまずびっくりしたのは、事前に私達のトマトをメルカリShopsで買っていただいていたということ!!!
まるかじり勢、一気につるちゃんの大ファンになりました。
インタビューでは、私たちの話にとても興味をもって聞いてくださっているのとお人柄の良さがひしひしと伝わってきて、私たちも安心してお話することができました。

インタビュー直後、つるたさん、何者!!?すんごい素敵な人!!
とまるかじり農園は大盛り上がりでした笑
“つるちゃん”には、おいしい山葡萄ジュースを送っていただいたり、

58歳から占い師になる予定のつるちゃんに、特別に占いをしていただいたり、公私ともまるかじり農園みんなで仲良くしていただいております。(ちなみにまるかじりの妻のいくえさんは2022年はブイブイ期だそう!)

つるちゃん、その節は皆で大変お世話になりました。ありがとうございました!

青トマトレシピ模索の時にも、お願いしてトマトを送らせていただきまして…。
とっても美味しそうなつるちゃんのトマトレシピ、教えていただきました♪

🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅

というわけで、今回のメインテーマ!

つるちゃんのトマトレシピ

ご紹介しま~す!

recipe 01:チーズがとろ~り!トマトとベーコンのトースター焼き

トマトとベーコン、チーズをトースターで焼いただけですが最高でした!
by つるちゃん

超簡単で、絶対裏切らない!最強メニュー!!
私、純粋にめっちゃ勉強になりました。
こういうメニュー大助かりですよね。絶対作ります!


recipe 02:まるかじり農園のトマトでカプリチョーザ風

カプリチョーザの真似でパスタソースを作ったら本家越えでした!
by つるちゃん
カプリチョーザ

実はカプリチョーザに行ったことないのですが、これは絶対おいしい!!
COOKPADで調べたら、出てきました、完コピレシピ

このレシピはトマト缶を使ってますが、トマト缶は大体400gなので、トマト2個くらいかな?と予想。生トマトだとフレッシュな味がしそうです!

🍅ちなみに、トマトをまるごと冷凍すると、トマト缶代わりに。
凍ったトマトを流水解凍すると、ツルーーッと皮がむけます。それをザクザクと切ると、もうほぼトマト缶です。一度凍らすことで細胞が壊れるので、解凍した時に火を通したように柔らかくなります。


recipe 03:ポキに入れてみました!

ハワイ好きなのでポキにも入れました!青トマトでも良かったかも。。と思ったので次回リベンジします!
by つるちゃん
ポキ

ポキってなに!?と思って調べたら、あぁ~これ!マグロとアボカドの漬け!ハワイのポキが元なのかな・・・!?
調べたら、味はちょっと甘辛な感じなのですね。
色々なレシピがあり、私は本場の味を知らないので、参考サイトを。
アボカドを、ざく切りしたトマトに変えるだけ!
青トマトも合いそうです!


recipe 04:青トマトドレッシングで豆腐サラダ

酢を多めにして海苔と一緒に豆腐サラダにしました!
シャキッとしたトマトの味わいがさわやかで、酢を多めに入れて作ったのですがだいぶつるた好みでした(笑)
by つるちゃん
青トマトと豆腐のサラダ

これ、すっごい美味しそう~~!!豆腐サラダ!
酢を多めにすると、サッパリ度が増して良いですね!!
絶対合う!!私も来シーズン、作ってみます!

青トマトを世に広めようと、青トマトレシピをnoteで紹介してきましたが、
メルカリの同梱物にも、”オススメレシピ”を入れて送らせていただいておりました。その中に青トマトドレッシングのレシピがあります。

同梱した青トマトドレッシングのレシピ

こちらを参考にどうぞ♪
つるちゃん流は、このレシピの「和風ベース(酢多め)×豆腐サラダ」ということですね!


recipe05:青トマトのフライ

青トマトのフライ!ソースがなんでも合いました✨
by つるちゃん
フライドグリーントマト

これも、オススメレシピの一つです!
フライは本当に美味しくて、私の中ではNo.1レシピです(笑)
食感がなんとも、シャキシャキともホクホクとも違う、レンコンのような歯ざわりで。でも味はサッパリしたトマトの酸味と少しの甘味を感じます。
とにかくみなさんに食べていただきたい!オススメレシピです!

🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅


つるちゃん、ありがとうございました!

まるかじり農園のトマトをこんなにも美味しく、大事に食べていただいて、大・大・大感激です!!
記事を書くのが遅くなったのはこちらの事情ですが(本当にすみません…)
このオフシーズンの寒い中トマトに満たされたことで、今シーズンのモチベーションがものすごく上がると同時に、すごく幸せな気持ちになりました。

たくさんレシピを送ってくれたつるちゃんのDMの最後に、
”我が家では、もうまるかじり農園さんのトマト以外食べたくない・・・くらい洗脳されているので(笑)”と、これ以上ないほどありがたいお言葉をいただきました。本当に嬉しいです。ありがとうございます…!

昨シーズン、つるちゃんはじめ「美味しい!」と言ってくださったユーザーの皆さまとのご縁を大切に。
今シーズンも「美味しい!やっぱりまるかじり農園だね」って言ってもらえるよう、まるかじり農園一丸となって頑張ります!
(そんな美味しいトマトをつくれるよう、私もしっかり勉強します…!!)

🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅 🍅

▶ 日々の農業・オフシーズンの様子はTwitterで!
1年中楽しんでもらうために、新商品企画中です!メルカリShopsやTwitterフォローして最新情報をチェックしてください!


サポートいただきありがとうございます! より美味しいトマトとまるかじり農園の日常をお届けできるよう、家族を大切に、日々まわりに感謝し過ごしていきます。