見出し画像

【えほんのきろく8】From Head to Toe ~あおむしだけじゃないよ~

参考文献:"From Head To Toe" by Eric Carl, HarperFestival (2018)


子供が生まれるまで、私の中でエリック・カール=はらぺこあおむし、だった。



世界中で大人気な絵本だけど、そもそもいもむし・あおむし嫌いな私にとって、はらぺこあおむしも、目によろしくないものだった。



でも、娘のめめちゃんが、人生で初めて気に入ったおもちゃは、なんとはらぺおこあおむしの布絵本




生後4か月くらいから、今(9か月)に至るまで、ずっとはむはむしてる。もう、人生の半分以上、一緒にいる



だから、さすがに母も思ったんだよね。めめちゃんは、真のあおむし好きなんだなって。あおむしの人、他にも絵本書いてるのかな?探してみようって…



そしたら、いっぱいあった。あおむしの人、めっちゃ絵本出してた



"From Head to Toe"は、その中の1冊。いろんな動物と子供が出て来て、動物がいろんな動きをして、子供にCan you do it?(これ出来る?)って聞いて、子供がI can do it! (出来るよ!) って答える、きわめてシンプルな構成



あんまり興味のない絵本だと、転がって去って行くめめちゃんだけど、この絵本は最初から最後まで、ガン見してる。笑うというか、ガン見私も出来る!って思ってるのか、単純に何だこれって思ってるのかは謎だけど、カラフルな絵だから目を惹きやすい模様。



以下、ちょっとネタバレ。











シンプルな構成の絵本だけど、母は分からない単語が3つもあったよ…thumpwrigglewiggle。でも、thumpの絵はゴリラが胸を叩き出しそうだし、wriggleワニがうねうねしそうだし、wiggle子供がつま先を立ててるから、何か動かすのかなって、想像出来る。



日本語も本を読むと語彙が豊富になるけれど、英語も全く同じだなと思う瞬間…英語で読み出すと、なぜか眠くなるわけだけど。



めめちゃんはまだ小さいからちょっと難しいけれど、もうちょっと大きくなったら、一緒に絵本の中の動作をして遊んだら楽しそうと思って、読んでます。長く楽しめそうな絵本。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?