見出し画像

小さい市場が出来る事。

初めまして。岡山県倉敷市の玉島地区で青果市場を営む『丸一青果』です。
note初投稿………というかブログっぽい事はnoteが初の試みです。
最近になってSNSやオンラインショップ、HPを立ち上げまして、それならブログ的な物も必要だろう、という事でnoteを始めました。

ネットに取り組み出した理由

今まで昔ながらの営業を続けてきたうちの市場ですが、スーパーマーケットなどの大規模化、チェーン店の自社物流網の発展、インターネットの普及などを受けて今までのやり方に限界を感じてきました。

そこに追い討ちをかけたのが最近のコロナ、外食産業に依存していた私たちの市場は大きな打撃を受けることになりました。

今更だけど、出来ることとは。

青果を扱うネットショップなんかは無数に存在していて、今更私たちのような小さい会社が参加しても全く相手にならないと思います・・・・・
唯一勝てる部分と言えば、地元の農産物を扱えるというところ!

インターネットが発展しても、チェーン店やスーパーが大きくなっても、逆に大きくなればなるほど、小さい農家や自分でネット販売できない農家の農産物を販売する重要性が高まるのではないかと・・・・・

私たちのような小さい市場だからこそ、そういった農家さんの農作物を農家さんが持続可能な価格で販売できるように頑張って、お互いに助け合える関係を築いていければ・・・・・そこに一筋の光を見出して頑張っていこうと考えています。

将来のビジョン

私自身農業をしていた経験があり、農業の持つ多面的な力を強く感じていました。しかし、私が農業を辞めたのは金銭的な理由で・・・今でも農業への未練はたっぷり残っています・・・・

そういった経緯もあり、なんとか農家さんが作ったものを適正な値段で販売したいという思いがあります。
農作物を作って自分で販路拡大、販売まで手掛けるのはかなり厳しい。やりたい事もできなくなってしまいます。私たちが販売の部分を担えれば、農家さんが自身の作りたいものに専念できますし、やりたい事にも積極的に取り組むことができます。

その結果、地元に魅力的な場所が増え、地域貢献になればいいなぁと一人で思い描いています。

自分がやりたかった事をやってもらう手助け。ですね。

最後に

これからはポツポツと雑記ブログとしてnoteを書いていく予定です。
まだ地元の魅力さえ十分に見つけられていませんが、このnoteを書きながら、少しづつでも前に進んでいこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?