見出し画像

とにかく明るく笑顔!子煩悩な丸一のムードメーカー[あそび割烹 さん葉か 料理長 井上翔太] #丸一の素顔

丸一の個性的なメンバーの素顔を紐解くインタビュー企画 #丸一の素顔

今回は、丸一のムードメーカー さん葉か 料理長 井上翔太の素顔をお届けします。

井上翔太 (いのうえ しょうた)
1988年生まれ 栃木県宇都宮市出身
あそび割烹 さん葉か 料理長
2018年4月入社
社内での愛称:翔太料理長・しょーちゃん・いのしょう

ブログ用写真_210420_31

神田祭でお神輿を丸一メンバーと一緒に担いだ時の写真(2019)
左から泉田、井上、小峰、松尾

絶対に料理人になりたくないから一転、料理の道へ

-料理人を目指したきっかけを教えてください。
18歳で大学進学のために栃木から東京に上京しました。

アルバイトを探す際に特にこだわりもなかったので、父親の勤めていた会社のホールスタッフとして働くことにしました。
最初は「絶対に料理人になりたくない!」と思いホールの仕事に打ち込んでいたんです。

そこで出会ったのが、三馬鹿と呼ばれるようになる市瀬さん(さん葉か 店長)と太一さん(鷽 店主の小峰)です。
2人とも年上で、面倒見のいいお兄ちゃんみたいな感じでした。

3人でお店をやろうとなった時に市瀬さんがホールにいるなら、「自分が料理をできるようにならなきゃ!」と思い料理の道に進むことにしたんです。

その後、いくつかの居酒屋でホールやキッチンの仕事を勉強しました。

画像2

三馬鹿トリオ(左から市瀬、小峰、井上)
この頃はまだ全員20代

三馬鹿の約束を果たすために2年遅れて入社

-三馬鹿トリオでお店を開店!の予定が井上さん一人だけ遅れて入社されたと聞きました。
ちょうど「さん葉か」がオープンする頃、都内にある居酒屋の料理長をしていて、すぐに抜ける事が出来ず…2年遅刻してしまいました。

画像3

丸一入社したての頃に開催した宗玄酒造さんとのイベントの時の一枚
後ろで温かく見守っているのは小峰総料理長

-働いていて嬉しいこと、楽しいことは何ですか?
飲食店ほど、いろんなお客さんが来るお店は無いと思います。

自分の知らない話を聞いたり、自分が作った料理を食べて「おいしい」と言ってもらったり、「なんだかんだで、ここなんだよなぁ」と言われると嬉しいです!

-プライベートでの過ごし方を教えてください。
家族で過ごすことが多いです。
1人娘と妻の家族3人で公園などにでかけて行って遊んでいます。

無趣味で特にこれと言ってハマってる事はないです(笑)

画像4

社員研修旅行で行った五島列島にて

毎日のやる気の源は「娘とのハイタッチ」

-丸一のみなさんのこだわりについてお伺いしているのですが、日々のルーティーンや習慣について教えてください。
日々のルーティーンでパッと浮かぶのは、娘とのハイタッチですね。
行ってきますのハイタッチをすると「今日もやるぞ!」って気持ちになります。

あと最近、個人日報を始めました。日々の振り返りと思考の整理整頓をしています。

-座右の銘はありますか?
仕事を楽しく!
日々やっていく事に楽しみを持って明るくやる!
です。

-料理人としてのこだわりの道具があれば教えてください。
昔からずっと愛用している包丁です。

25歳の誕生日に太一さん、市瀬さんにもらったものになるのですが、料理を始めて一番最初に使った自分の包丁なので思い入れもひとしおです。

-他に自分なりの決めごと、こだわりはありますか?
「とにかく明るく」です。
暗くなってもいい事はないと考えています!楽観的とも言えますが(笑)
とにかく笑顔で周りに接するようにしてます。

もう一つは「いろんなものを見る」です。
日々の生活の中に何か自分の糧になるもの。
有名人の名言、アニメ、漫画のセリフ、カッコいい言葉が好きです。(笑)

画像5

他のメンバーから一言

-他のメンバーから井上さんの印象についてコメントいただきましたので紹介します。

小峰
太い芯を持っていて納得しないと曲げない頑固者(笑)
反面、面倒見も良く、スタッフからの人望も厚い優しい漢。
ポップコーンが好物の楽しく頼もしい奴です!
市瀬
超ムードメーカー!
いつも明るくて皆の「元気の素」な翔太君。
大らかな性格でお店も、お客様も引っ張ってくれます。

でも意外と頑固な面を隠していて、一度やりだした事は必ず完遂させる根気強さもあります。
18歳の頃から知っている私としては、こんなに子煩悩になるとはびっくり(笑)。
子煩悩過ぎて、よく「さん葉か」のSNSに娘の写真をUPしています(笑)
泉田
同じ年なので一番話しやすく、いつも仕事の愚痴を聞いてもらっています。たまに適当だけど(笑)
人付き合いが良く、先輩、後輩から好かれている頼れる料理長です!
松尾
牡蠣の殻を見ただけで産地が分かる目利きのプロ!
料理だけでなく、トークでも楽しませてくれる!さん葉かの明石家さんまさん!
北林
スタッフからの人望も厚く、ムードメーカーな方です。いつも明るい職場にして下さります。
大喜利も得意で、物を別の表現で例えたりする等という、頭の回転の速さにはいつも驚かされています。
神尾
とにかくプラス思考で、一緒に居るとどんな状況でも安心します。
スタッフの一喜一憂も見逃さず、必ず声をかけてくれる素敵な方です。
木瀬
井上料理長にはいつもお世話になっております。
いつも懇切丁寧に指導してくださり、感謝しています。

画像6

-今後の目標を教えてください。
常連さんで溢れ返るお店にしたいですね。
新しいお客さんをどんどん巻き込んで唯一無二のお店にしたいです!

-最後に一言お願いします。
クセの強いメンバーとアットホームな空間で毎日変わる美味しい料理を食べられます!
色んな意味で病みつきになるかもしれないです!
是非お待ちしております!

店舗情報

あそび割烹 さん葉か (あそびかっぽう さんばか)
■営業時間
【昼】11:30~13:30 (売り切れ次第終了)(月曜〜金曜のみ)
【夜】17:30~23:00 (月曜〜土曜) / 16:00~22:00 (日曜)
■定休日:不定休
■住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル 2F
■アクセス:浅草橋駅より徒歩約7分 / 秋葉原駅より徒歩約7分 / 岩本町駅より徒歩5分 / 馬喰横山駅より徒歩7分 / 馬喰町駅より徒歩5分
■座席:カウンター12席、テーブル14席(全席禁煙)
■ご予約:https://sanbaka.gourmet-maruichi.com/contact
炭手前 鷽 (すみてまえ うそ)
■営業時間
【昼】11:30~14:00 (L.O.13:30)(月曜〜金曜のみ)
【夜】18:00~00:00 (L.O.23:30)
■定休日:日曜日・その他不定休有り
■住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-8-4 1F
■アクセス:水天宮前駅より徒歩約5分 / 人形町駅より徒歩約7分
■座席:14席(全席禁煙)
■ご予約:https://uso.gourmet-maruichi.com/contact

おうち割烹todokuの注文はコチラ

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?