見出し画像

はじめまして!丸井グループ公式noteです!

皆さんこんにちは、丸井グループ 広報室です!

突然ですが、「丸井グループ」や「マルイ」と聞いて何を思い浮かべますか?
百貨店のイメージが強いですが、丸井グループがめざす「インパクト」の実現に向けて、小売業だけでなくいろいろな取り組みを行っているんです!

このnoteでは、そんな丸井グループの取り組みや、そこで働く人々の想いを中心にお届けしていきたいと思います。


丸井グループってこんな会社

まずは広報室の室長「ざみー」から、丸井グループという会社を簡単に紹介させていただきます!

丸井グループは2024年で創業93年を迎えます。
始まりは、実は「家具屋」!高額だった家具を月賦(げっぷ)という月々分割して代金をお支払いいただくという形の商売からスタートとした会社です。
今では、皆さんのイメージにあるようなマルイやモディといった店舗を中心とした小売事業と、エポスカードに代表される金融事業、この2つを軸にしながら、さらに新規事業や共創投資(スタートアップ投資に近いですかね)をかけ合わせたビジネスモデルでめざす「インパクト」の実現に向けて取り組みを進めています。
「インパクト」って何だ?!と思われた方もいると思いますが、この話はまた別で詳しくお伝えしていければと思います。

丸井グループには、小売・金融以外にもシステムや物流などグループ会社が14社あります。
この14社を股にかけて異動をするので、会社を辞めずとも転職した気分を味わえる「不思議な会社」(とよく友人に言われますw)です。
さて、そんな「不思議な会社」なので、なかなか私たちが真にめざしているものや、取り組んでいる意義などが伝わりにくいのが悩みの種💦そこで、「その伝わりにくいことを、カジュアルに伝えながらいろんな人に知ってもらおう!」と、このnoteを始めることにしました。
ちょっとでもこのnoteを読んでいただいて、丸井グループの魅力に気づいたり、興味を持ってもらえたらうれしいです。

このnoteでお届けすること

このnoteでは、丸井グループで働く人や少し変わった企業文化、一緒にめざす未来に向けて取り組みを進める「共創パートナー」との取り組み事例などを中心にお届けします!
毎週順次公開していきますのでお楽しみに!


広報室のご紹介

広報室では主に3名の編集員にてnoteの発信を行っていきます!
どこへでも突撃取材!担当者のコラムなども更新していきたいと思っています。皆さんよろしくお願いします!

【丸井グループ 各メディアのご紹介】

note以外にもいろいろ発信をしているので、ぜひのぞいてみてください!

<この指とーまれ!>

<Youtubeチャンネル>


この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!