見出し画像

一度食べたら沼にハマりました!山のウエノ豚を食べる会featウィズみるのイベントレポート

みなさんこんにちは、misacchi(みさっち)です。おいしく食べることが大好きで、田舎移住して畑を始めたほどの野菜オタクです。
田舎暮らしのInstagram

(「まるごとん」とは長崎県大村市で養豚業を営んでいる上野養豚さんの豚肉を月に1度みんなでまるごと分け分け食べちゃおうよ~~!!という、豚肉販売のお祭り企画です。詳細はこちらの記事「まるごとんってなぁに?」をご確認ください!)

実際に料理をいただいて一番の感想は「ここは沼!」です。まるごとんの豚肉のおいしさと、淳子さんの魅力とみーるさんの料理のおいしさに感動しっぱなし一度食べると抜け出せない!

もう、どっぷりと大ファンです。

すみずみまでおいしかった「まるごとん」を 味わい尽くす料理たち

今回は、そんな「山のウエノ豚を食べる会featウィズみる」のイベントレポートをご紹介します。


「行く!」と決意したのは「会える」から

夫婦漫才のように息ピッタリ! ほんの短い挨拶で参加者を笑顔にする上野さんご夫婦

SNSでかなえーるさんとちえこーぬさんの投稿を何度も見かけて「おいしそう……」とずっと気になっていましたが、注文するきっかけをつかめなかった私。

実は、私はオーガニック食品店で働いていたこともあり食べ物を選ぶ基準はちょっと厳しめです。おいしさだけでなく、食べ物の裏にある作り手の想いや愛、ストーリーを大切にして食材を選ぶようにしています。

今回の「山のウエノ豚を食べる会featウィズみる」のイベントでわいわいしながらビュッフェ形式で食べることができると聞き、山口県から車をかっ飛ばして一家四人で参加することに!

上野養豚のある大村で一緒に「山のウエノ豚」を食べるイベントです。
当日は「料理と楽しむ、食材の魅力や人とのつながり」をコンセプトに関東などで料理と共に生産者とのつながりを楽しむ会を行っているウィズみるさんをお呼びして、山ウエノ豚を料理していただきます。
集まっていただいた皆さんとワイワイお話しながら山のウエノ豚を食べる場にしたいと思っています。

イベント概要より抜粋
山のウエノ豚を食べる会featウィズみる

イベント開催は長崎県大村市、山口県のわが家からは車で5時間。それでも「行きたいんです!夫さま、お願いします!」と夫に懇願したのは淳子さんとみーるさんに「会いたい」と思ったからでした。

ずっと笑顔で料理を作り続けてくれた ウィズみる主宰みーるさん

コラボレーター ウィズみる
みーる | 脇坂 麻友美
食の魅力を届けるパートナー 滋賀県長浜出身
生産者が手塩にかけた‶その子”が輝くよう、前菜からデザートまでフルコースの「7つのスタイル」を提案するウィズみるを主宰。
Instagram
X

会って話して食べて魅力が深まる時間

おいしい料理に満たされて どんどんほぐれて笑顔がこぼれ会話も弾む

気さくに話しかけてくださり、やわらかく笑う淳子さん。おだやかでやわらかく、声は芯が通った力強さ。豚さんたちも一緒に笑って家族のように過ごしているのでは、と想像してしまうほど魅力にあふれていました。

みーるさんは料理をつくり続け、忙しいはずなのに何度話しかけてもずっと笑顔!イベントも料理も参加者との出会いも、すべてが楽しそうなみーるさん。どの料理も、とにかくおいしく素材のおいしさが活かされ、みーるさんの食材への愛があふれていました。

そしてみんなで「いただきます」。あまりのおいしさに、参加者の表情がどんどんほぐれていく豊かな時間でした。

準備中にこっそりお邪魔すると、 並んでいたのは一品ずつ丁寧に火入れされたお野菜たち
お腹が鳴りっぱなしだったメニュー紹介!

同じテーブルでいただいた亜希子さんのお気に入りは「ウデ肉ブロックのココナッツミルク煮込み」。ほろほろと口の中でほろけていくウデ肉に、やさしいココナッツの甘さが染み染み

ウデ肉は柔らかいのにお肉自体の味わいが濃厚、ココナッツが苦手でも箸が止まらないおいしさ。

見た目からおいしい、 スネ肉とグリル蓮根のブルスケッタ風
忙しいはずなのに、ずっと笑顔で作り続けるみーるさん 楽しそうに作る姿に、食材への愛を感じました

大注目のウデ肉とモモ肉の食べ比べ

料理の合間に淳子さんが用意してくれたのは、豚さんにまつわるお話やクイズなど。絵本を読んだりやお絵描きしたりできるキッズスペースもあり、小さい子どもたちも一緒に楽しめました。

イベント中に盛り上がったのは、「ウデ肉・モモ肉食べ比べ!夏野菜焼きしゃぶ浸し」。

とろけていくようなウデ肉に、味わい深くどんどん旨みがあふれ出るモモ肉。どちらもおいしく、どちらも味に深みがあり、子どもたちも楽しくみんなでわいわい!

家庭ではなかなかできない食べ比べは嬉しいもの。両方のおいしさと味の違いを知ることができ、注文するときにもし迷ったら「両方購入」がわが家で決定した瞬間でした

料理の合間に、淳子さんによる豚さんのお話
ウデ肉とモモ肉のどっちが好きか 大人も子どももみんなで投票

どっぷり、まるごとん沼にハマりました

うまかったなぁ」帰りの車のなか、夫が何度もこぼしました。行く前は夜中の雷と子どもたちの夜泣きで疲れ切っていた私たち夫婦でしたが、子どもたちが車で寝静まったイベントの帰り道は、お腹も心もほくほく

「どの料理が一番好きだった?」
「カリカリのついた唐揚げやな」
「わかる!でもさぁ、ウデ肉とモモ肉は選ぶの悩んだ!」
「俺はウデ派!」
「えー…まだ悩む…」

帰り道の夫婦の会話

車中の会話も弾み「お腹と心が満たされる食」をまさに全身で感じたイベントでした。もう、すっかり沼。これからの淳子さんとみーるさんのご活躍を今日から大ファンとして応援し続けます

ごちそうさまでした!

「まるごとん」はこちら

「まるごとん」は山のウエノ豚の生産者である上野養豚さん自ら、一頭の豚をまるごと販売する、月に1度の豚肉販売企画です。山のウエノ豚一推しだけど、なかなかスーパーでは見かけないウデやモモを含め、豚肉のおいしさを伝えたい!そんな思いで養豚場直送でまるごと一頭分、合計8位の販売を行なっています。
\オンラインショップはこちらから/

公式LINEの登録で買い逃しを防げちゃいます◎
LINEの友達追加 👉 こちら

SNSはこちらからフォローしていただけるとうれしいです!
Instagram:@uenoyoton
Twitter:@uejun_pig
\おいしい食べ方集できましたー!/
みんなのおいしい!を集めました!
ぜひ参考にしてみてくださ〜い🥰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?