まるごと管理部公式アカウント

経理・労務業務を”まるごと”お任せ! 月額制のバックオフィス代行サービスです

まるごと管理部公式アカウント

経理・労務業務を”まるごと”お任せ! 月額制のバックオフィス代行サービスです

最近の記事

ストレスチェックサービス7選!一挙に紹介します!

こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 今回はストレスチェックサービスを紹介します!厚生労働省が従業員50人以上の事業所に対して、年1回実施することを義務付けているストレスチェック。今回はストレスチェックを行えるオンラインのサービスを紹介していきます。 なお、ストレスチェックは行わないと労働安全衛生法の規定に基づき罰則がありますので、必ず実施しましょう! リモートやハイブリッドなど、組織の働き方に多様さが出てきていると同時にストレスの種類や原

    • 労務管理ツール14選!一挙に紹介します!

      こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 今回は労務管理ツールをご紹介します!賃金、労働時間から福利厚生といった労働基準法に従って管理が必要な労務管理業務。経理とも結びつく要素もあり、煩雑になりがちな業務です。 これを効率化して支援してくれるのが労務管理ツールです。 オンラインで申請できたり完結できるサービスが多く、入退社手続き周りの労務業務に特化したサービスだけでなく、給与計算や勤怠管理を包括しているものなど様々なサービスが生まれています。

      • 会計ソフト15選!一挙にご紹介します!

        こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 今回は会計ソフトを紹介します!経理業務を大幅に効率化してくれる会計ソフトですが、会計に関する情報はセンシティブなものも多く含まれているため、セキュリティの部分にはしっかり注意を払っていく必要があります。 そのため運用のしやすさも重要ですが、セキュリティ面もじっくり考えて選びたいところです。 他のバックオフィスツールと同様に、クラウド、パッケージからオンプレミスまで様々な形態があり料金も異なるため、ぜひ、

        • バックオフィスキャリアの1つの最適解とは?

          こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 今回は、バックオフィスのキャリアについて、です!一口にバックオフィスといっても、総務、経理、人事、購買と細かく分類すれば様々な職域があり、それぞれに専門性を深めていくこともできます。 そんなバックオフィスの最適なキャリアの1つについて、紹介したいと思います。 バックオフィスの仕事は単調?事業会社のバックオフィスは部門別で整理されているケースが多く、ルーティン+専門性を深めていく、という形になります。

        ストレスチェックサービス7選!一挙に紹介します!

          経理のお悩みあるある&解決策

          こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 企業を支える部門であるバックオフィスの中でも、特に会社の生命線でもある数字を扱う経理。 今回は、そんな経理でありがちな悩みを紹介していきながら、その解決策についてもご紹介します! 経理の悩みあるある1.手作業(手入力、手書き)があり、効率が悪い 上記のような調査結果からも、紙を使った手書きや、独自フォーマットのエクセルファイルに手入力を行っているようなケースがまだまだ多く存在します。 手入力ならではの

          経理のお悩みあるある&解決策

          「まるごと管理部」の紹介です!

          こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 「まるごと管理部」ってどんなサービス?月額制の管理部代行サービスです。 経理財務、人事労務、総務などの業務を 代行します。 また、代行だけでなくfreeeやクラウドサービスをフル活用して設計、構築からも代行します。 ベンチャーの管理部経験者が1ヶ月単位で手伝う、 経営管理アドバイザー + オンライン事務代行のイメージです! have toばかりの管理系業務を代行して、want to盛りだくさんの経営陣

          「まるごと管理部」の紹介です!

          【フルリモート勤務】バックオフィス・管理部門の経験者を募集しています!自宅から成長中企業を複数ご支援しませんか?

          こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 現在、管理部代行サービスのオンライン事務メンバーを募集しています。「経営管理アドバイザー+オンライン事務代行」のようなイメージで、クライアントの課題を解決しながらバックオフィス業務を代行します。 まだ走り始めたばかりのサービスなので、サービスづくりにも興味がある、という方も大歓迎です!バックオフィスのプロが集まって、知識や経験を共有しながら、一緒により良いサービスにしていけたらと思っています。 バック

          【フルリモート勤務】バックオフィス・管理部門の経験者を募集しています!自宅から成長中企業を複数ご支援しませんか?

          バックオフィスの内製化とアウトソーシング、どっちが良いの?にお答えします

          こんにちは。月額制の管理部代行サービス”まるごと管理部”の梶原です! 「バックオフィスを内製化するか、アウトソーシング(外部委託)するか迷ってるんですよね。どうしたら良いですか?」というご相談をいただいたので、回答します! 【結論】 採用と育成が社内でできる企業→内製化 採用と育成も外注したい企業→外注正直どちらにもメリット・デメリットがあるので、比較検討した上で自社にあったものを選択していただくのが良いです。ポイントは「自社でバックオフィス担当の方の採用と育成に、時間と

          バックオフィスの内製化とアウトソーシング、どっちが良いの?にお答えします

          経理が急に辞めてしまったのでどうしたら良いですか?に答えます

          こんにちは。まるごと管理部の梶原です! 「経理担当が急に辞めてしまいました。どうしたら良いですか?」というご相談をいただいたので、回答します! 【結論】 アウトソーシングを使うのが良いと思います! なぜなら「すぐにプロ人材に依頼可能」だからです。ざっくりした引き継ぎでも大丈夫なところも! 急な退職、休養など、経理を一任していた担当者がいなくなると、すぐにでも後任を採用したいところかと思います。 ですが、採用するにはいくつものハードルがあります。 ▼採用課題 ・採用にかけ

          経理が急に辞めてしまったのでどうしたら良いですか?に答えます