見出し画像

行動すると偶然が起こる

アクティブに行動すると2つの変化が起こります。

1.偶然が多発する
2.行動している内容の夢を見る

この二つが同時に起こると、「今、アクティブになっているな」と感じます。

今日は、そんな偶然がひとつありました。yawaraishiさんの記事を読んだときです。

その中で紹介されている、売れるコピーライティング単語帳、つい先日、買ったばかりです。すごい偶然。

画像1

タイトルに使われるキャッチャーな言葉がカード形式で紹介される本です。解説本も何冊か本棚にありますが、付箋だらけで後から読み返すのには不向き。この本のようにカード形式だと、眺めながら考えられるので便利です。

興味がある人は、yawaraishiさんの記事でリンクとタイトル決めの解説があるので、そちらでどうぞ。

本題。

偶然と夢

アクティブに行動していると、こういった偶然が起こりやすくなります。

掘り下げるために、それを図にしました。

画像2

買った本が紹介されているのを見て、「すごい偶然だ!」と感じました。でもよくよく考えてみると、これはアクティブに行動した結果です。タイトルに対してアクティブだから本を買い、yawaraishiさんの記事を見た。

これを縁といったり、引き寄せていると言う人もいますが、僕はアンテナが立っていると表現するのが好きです。

人間には、多くの情報の中から興味のあることを見落とさないように探す能力があります。心理学のカクテルパーティー効果として有名ですよね。

アンテナがたった状態でアクティブに行動すると、感覚が近い人との接触回数が増えて、共通点が見つけやすい状態になります。それを人間は偶然と感じます。

逆に言うと、偶然の頻発は、自分がアクティブであるかどうか?を見るセルフモニタリング指標として使えます。

それと同じように夢をみることも指標としてつかます。と、いっても予知夢をみたり、夢占いをしようという話ではありません。

集中して学んでいること、練習していること、悩んでいること。こういったことを夢の中でも見た経験はないでしょうか?

例えば、海外長期滞在して外国語で生活していると、いつのまにか夢の中で現地語を話してる。プログラミングで悩んでいたら、夢の中で解決して、飛び起きてコーディングした。日曜日なのに、夢の中で部活の基礎練習をしてから目覚めた。etc

夢自体に意味があるかどうかは分かりません。ただ、集中して頭をフル回転させたことが夢に出てくるのは確かです。脳のシナプスがつながっていくのは夜ですしね。

ですから、試行錯誤している行動が夢にできたら、それに対してアンテナが立ち、アクティブになっていると判断しています。

脳みそ、がんばれ。

まとめ

アクティブに行動すると次の2つが起こる。

1.偶然が多発する
2.行動している内容の夢を見る

上記2つは、自分がアクティブになっているか?という、セルモニタリング指標として使える。

同じような経験はありますか?
あなたのセルフモニタリング指標はなんですか?


---

友達向けにテクニーク記事も書いています。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?