3.19 育児と家事と仕事の両立について

こんにちは。久しぶりの更新となりました。
「毎日更新したいな~。」
「日々思うことは山ほどあって、それをアウトプットしたいな~。」
と、思いつつも、正直時間がなくて全然更新できませんでした。

娘が産まれて10日が経ちました。

病院生活5日間。実家生活5日間。
今日からは島(旦那さんところ)に戻ってきて
島生活再開です。

一か月ぶりの島。
やはり空気が美味しくて、自然豊かだな。とつくづく実感します。

今日も朝6時に起きたのですが
いい感じに朝日が見えるので
やはり島の朝は気持ちいいな。と思った豊かな朝でした。

が、朝6時に起きたものの
6時:旦那さんのお弁当作り&掃除
7時:ほぼ授乳
8時:自分の朝ごはん&授乳&おむつ交換&来客
9時:洗濯&掃除&ミルク&自分の身支度

10時になって、やっと一息つけました...(笑)
今は、娘を見たいとのことで
ひいばあちゃんの家で見てもらってます!

これからは娘中心の生活となっていくので
時間を見て、授乳にするかミルクにするか。
その時間のスキマで家事をしたり仕事をしたりなどと
びっくりするぐらい、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

今は娘のご機嫌を伺いながら
私の生活リズムを作っている真っ最中です。

もちろん、夜中も起きます。(笑)

でも嬉しいことにも
旦那さんが育児や家事を積極的にやってくれるので
私自身の体は元気&精神的にも全然平気なので
けっこう助かってます。
(いつまで積極的にやってくれるかが怖いですが...)

そんなこんなで
とにかく忙しい毎日ですが

【育児】【家事】【仕事】【自分の時間】

これらをパズルのピーズと見立てて
24時間と限られた時間の中で
いかにうまいこと埋め合わせていくか。

これって、私にとっては
非常に面白いな~。と思ってます。

元々、時間を有効に使うことが好きな性格でもあるので
「ここの時間の使い方は少しもったいなかったな~。」
「この作業を減らせれば、もっと育児に費やす時間を確保できとったかも」

と、日々、試行錯誤しながら
生活をしています。

このnotoも
「15分で書き上げよう!!!」
と予め決めていたので
ここら辺で今回は終わりにしたいと思います。

島に戻ってきて
島でしかできない子育てをこれから研究していきたいので
それについて次回からはドシドシと書こうと思います!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?