見出し画像

うつ観察6

前言撤回、気が滅入っている。

昨日は22:30頃就寝。もっと早く寝れば良かった。

夜中、仕事でパニクっている夢で目が覚める。気分は最低である。

その後は学生時代の友達等が出てきて、楽しげな夢も見た。おそらく無意識に防衛本能が働いたのだろうと分析する。

気分が悪いせいか、ひさびさに浮動性めまいがする。

こうして一進一退を繰り返すのか。

などと考えていたら三百六十五歩のマーチが頭の中でリフレイン。

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる

良い歌だ。ありがとうチーター。

6時頃、例によって家族の物音で目が覚める。

朝食。

家族を送り出して8時。

今日から会社は休みである。休みのありがたみを噛みしめる。

同時に早速不安に駆られる。

とりあえず横になってみると、1時間半ほど寝てしまった。疲れているのか。

用事があったので少し外出。ついでに図書館に行ってみる。

驚くほど人が多い。老若男女いる。

みんな、平日に何をしているんだろう。僕も仲間に入れてください。

辛いものが食べたくなったので、スーパーに寄ってスンドゥブ豆腐を買う。レンジで温めるアレである。

節約のため、ランチは自炊する。昨晩の残りとスーパーで買ったスンドゥブ豆腐を食べる。見た目よりおいしい。

少し趣味の時間を入れてから、今後生きていく方法を模索する。

やはり夕方は調子が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?