『♯』と『#』の違い

皆さん、ごきげんよう!
今回は、わたしが『やらかしたこと』ではなく、

知人が、『格好つけてやらかした』出来事です。

※これは事実に基づいたフィクションです。

『知人A』がドヤ顔で送ったメールにみんなが驚愕した話

ある日、Aさん(35歳)は、得意先の女性社員Bさん(25歳)に下心を隠すために、『俺はイケてる!』をアピールするための作戦を考えていた。

Aさんはよく言えば、
『無難なタイプ』『調整タイプ』『安全第一なタイプ』に分類されると思う。
逆に率直にいうと
『情報に疎い』『女性の前で緊張する』『いつもタイミングがずれる』
俗にいう『顔は悪くないが、モテない』タイプの男性である。

そのAさんが、『かわいいな』『一緒にデートしたいな』と淡い気持ちを抱いている相手が、Bさん。歳の差は10歳あります。

うまくいけば、『素敵な年上の男性』とか『経済的な安心感』とか『大人の魅力を感じる』とか、かなり大きな好感を期待できる。

しかし、逆に『やっぱ、歳が離れているとだめ』とか『おじさんだと嫌だ』とか『得意先の人だから、しょうがない』と思われるかもしれない。

そこで、「重要なことは何だろうか?」とAさんは大真面目に考えた。

一生懸命考えた。

昼休みも考えた。

上司の残業がしている間も、会社で真面目に考えた。


Aさんが考えはじめて、1週間が経った。
ふと『アイデア』が浮かんだ。よし、メールしようと!

『メールの内容』よりも

Aさんは、思いついたことを実行した。
Bさんのことを思い、一文字、一文字、丁寧に書いた。

Bさんの笑った顔を思いながら、

『一緒に食事にいくこと』を想像しながら、

Bさんのお酒を呑んで少し『明らんだ顔』を思いながら、


1時間をかけ、一つの作品を仕上げた。


そして、愛しいBさんへ『送信』した。

受け取ったBさんは?

『Bさんへのメール』が送信された、翌朝。

Bさんは、少し早めに出社していた。フロアにはまだ誰も来ていなかった。
ゆっくりとPCを起動させ、コーヒーを片手に『メール』を処理していた。

珍しく、Aさんから『メール』が来ていた。
Aさんは普段は会社に電話してくるか、支店長の携帯に直接連絡をしている。

そのAさんから、『珍しいメール』が来たこともあり、
急用と思い込んだBさんは慌てて、メールを確認した。

結果、誰もいないフロアにBさんの笑い声が響き渡った。
また、彼女のデスクはコーヒーが散乱していた。

メールの内容

以下は、Aさんのメールの全容です。※フィクションにしています。

差出人:Aさん(株式会社円状)
宛先:Bさん(株式会社アイアイ販売)
件名:お聞きしたいことがあります

株式会社アイアイ販売
B様

いつも、お世話になております。株式会社円状 Aです。
個人的にお聞きしたいことがございまして、Bさんにご協力いただけないかと、
考えております。

Bさんだったら、どう思うか?を教えてください。

♯どんな男性が好きですか?
♯どんなお店が好きですか?
⑴イタリアン
⑵日本料理
⑶お寿司
⑷バル
♯お休みの日は何を差rていますか?
♯嫌いな男性は?
♯犬は可愛いと思いますか?
♯わたしと一緒に出かけませんか?

以上、個人的にヒアリングがしたくて、メールしました。
いつも笑顔が絶えないBさんを慕っています。

と、

と、

と、

うーん、わたしの感想は、

頑張っていることは十分に伝わる良いメールですね?

違和感が!

Bさんは、すかさず、気がつきました。

「?、♯(シャープ)」と『・』でいいんじゃないかな?

と、

しばらく、Bさんは考えました。必死にAさんのことを考えました。
その日、
Bさんは全ての仕事が終わった後に『Aさんへ返信』して、会社を出ました。

『Bさんからの返信メール』

差出人:Bさん(株式会社アイアイ販売)
宛先:
Aさん(株式会社円状)
件名:Re:お聞きしたいことがあります
株式会社円状
A様

お世話になります。Bです。
以下の件、『わたしとデートしませんか?』と誘われているのでしょうか?

わたしは、構いませんが、今、彼氏と少し喧嘩をしています。
そのため、万が一、彼氏に『他の男性と食事をしている』ことが伝わった場合のリスクを以下の通り考えます。

⑴浮気していると思われる
⑵自分に愛情が無くなったので、他の男性を探している
⑶2股をかけていると思われる
⑷軽い女と侮辱される

そのため、彼氏と仲直りした後に『ランチ程度の打ち合わせ』であれば、
喜んでご一緒させてください。

また、『#』を使われると、『検索項目』と認識されるので、普段は拡散を目的にSNSで使われていますが、いかがでしょうか?

また、『♯』を使用されていて、個人的には楽しいメールでした。
今後も会社を含め、何卒よろしくお願いします。

株式会社アイアイ
B


====================================
株式会社アイアイ販売
B様

いつも、お世話になております。株式会社円状 Aです。
個人的にお聞きしたいことがございまして、Bさんにご協力いただけないかと、
考えております。

Bさんだったら、どう思うか?を教えてください。

♯どんな男性が好きですか?
♯どんなお店が好きですか?
⑴イタリアン
⑵日本料理
⑶お寿司
⑷バル
♯お休みの日は何を差rていますか?
♯嫌いな男性は?
♯犬は可愛いと思いますか?
♯わたしと一緒に出かけませんか?

以上、個人的にヒアリングがしたくて、メールしました。
いつも笑顔が絶えないBさんを慕っています。


お気付きでしょうか?

『♯』(シャープ)
『#』(ハッシュタグ)
同じように漢字で言うところの『井』の形を両方ともしています。

が、全く別物です。わたしもこの話を聞いて初めて気がつきました。
いつもは、キーボード上の『#』を使っていたので気がつきませんでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お気に召しましたら、「スキ」をポチッとお願いします。
「この人、ちょっと良いかも?」って思ったら、「フォロー」をお願いします。

今日も、誰が見ても「綺麗な言葉」が溢れますように
それでは、また、・・・◯◯ 


今回は、『みんなのギャラリー』から
『niko』さんのイラストをお借りしました。
nikoさんありがとうございます。

誰が見ても「綺麗な言葉」を紡いでいきたいと、理想を、希望を胸に。 日々精進しています。 どこかの、だれかのために役立てれば幸いです。 そんな私に少しの勇気をください。 ・・・◯◯