見出し画像

【初体験】りらくるに行ってきた。

りらくるとは

業界No.1!身近で気軽なリラクゼーション空間。全身もみほぐし「60分3600円(税込)」とリーズナブルな料金設定。 利用者数は530万人※2020年

吉瀬美智子さん出演のテレビCMでおなじみの、マッサージチェーン店。

画像1

日々の疲れを癒すため、りらくるに通う方も多い。

とはいえ、まだ一度も、りらくる又はマッサージ店自体に行ったことがない方も多いかと思う。

僕自身も一度も行ったことはなく、今日が初体験だ。

チェーン店ということもあり、僕の自宅の近くにもりらくるがあることは知っていたが、行くことはなかった。

ネックな理由として、60分4200円と料金が高いということ。(全身揉みほぐし45分+足つぼ15分の場合 ※組み合わせなどは個人で選択可能)

しかし僕の2022年のテーマとして自己投資、体験や経験にお金を使うを掲げている。

PT(理学療法士)の学生ということもあり、この分野のことには興味がある。そしてどんなものか経験することで将来に活かせると感じた。

お金で経験を買う。


入店からのやり取り

一応ネットで予約してから、時間の10分前に入店。平日の14時ということもあり、ベットは全て空いていた。受付で待っていたのは禿げたおじさん。ちょっと癖のある方ではあったが人柄はとても良い方だった。

受付で検温、アルコール消毒を済ませると、会員登録を勧められた。会員登録をすることで料金が400円安くなった。登録はスマホで3分ほどでできるので、是非、会員登録は行ってほしい。

それらが終わると、更衣室に行って着替えをする。もちろんこれは強制ではないが、僕は長ズボンで行っていたため、ズボンだけ短パンに着替えさせてもらった。着替えがあるため好きな格好で行くのも問題ないが、貸し出しに抵抗がある方であれば、自分でジャージを持参するのが良いだろう。

着替え終わると、いよいよベットでマッサージが始まった。

マッサージを担当するのは先ほどの禿げたおじさん。想像ではもっとセラピストっぽい方が出てくるのだと思っていた(店舗によって異なり、どの店舗でも禿げたおじさんが出てくる訳ではありませんし、悪口を言っている訳でもありません)。この方が凄く気さくな方で、初めての僕にちょうどいい距離間でマッサージを提供してくれた。

最初に足つぼから入り、その後うつ伏せになり首、背中、腰へ、そして最後にふくらはぎ。45分という時間は比較的短めだというそうで、本来であれば90分ほどかけてじっくりやっていくのだとか。

その後、60分に設定していたタイマーが鳴り、マッサージが終了し、着替えて料金を支払い退店となった。


ここからは良かった点と悪かった点についてまとめていく。


良かった点

・力加減を調節してくれる

スタッフの方が気さくに「強さはどうですか?」と声をかけてくれる。また表情や力の入り具合を見ながら「大丈夫ですか?」と聞いてくれるため、安心してマッサージを受けられる。


・スタッフとの距離感を指定できる

予約の際と、マッサージを受ける直前で、スタッフから「会話はあった方が良いか、ない方が良いか、どちらでも良いか」と聞かれ、選ぶことができる。その時の気分やコンディションによって変えられるのはありがたい。


・単純に気持ち良い

これは純粋な感想だが気持ち良い。終わった後にちゃんと軽さは実感できる。


・キャッシュレスが使える

■コード決済
LINE Pay、PayPay、WeChatPay、AliPay、楽天Pay、メルペイ、au Pay、d払い

■クレジットカード決済
VISA、Master、JCB/AMEX、Diners、DISCOVER

キャッシュレス化が進み、現金を持ち歩かない方も安心して通える。これはかなり嬉しい。



悪かった点

・仕切りがなくオープンすぎる

これは店舗によって異なるかもしれないが、一つの大きな部屋にベットが8台ほど並べられており、仕切りも壁もなく、隣とこんにちは状態。僕が行ったときは僕一人だったため気にならなかったが、混雑時にはきつい印象。


・信頼性に欠ける

僕自身、理学療法士の勉強をしている者でもあり、少なくとも普通の人よりかは解剖学や身体についての知識があるのも事実。また、どうしても病院やクリニックのリハビリ訓練室と比べてしまう。そうなると、言い方は悪くなってしまうが研修を受けただけのスタッフと解剖学や運動学、生理学を専門的に学んできた方から受けるものでは、後者の方が信頼性はある。

嫌味のつもりではないが、マッサージ中に、今触られている筋肉の起始停止(どこからどこについているか)などの会話になったが、会話にならなかった。

ただ、気持ち良いのは事実であり、決して手抜きをしているということもなかった。それは誤解しないでほしい。


結論

・「マッサージを受けたい」、「リラックスしたい」、「息抜きがしたい」という目的であれば行くことをお勧めする。

・「本格的に痛みをとりたい」、「治したい」なら整骨院や接骨院、病院など物理療法がある機関や国家資格者のいる機関へ行くことをお勧めする。

・「100%満足できるマッサージを受けたい」と思うなら、高いお金を払ってでも、良いお店に行くべき。

・人生の経験として行ってみるのは大賛成。少しでも興味を持てば行った方が良い。


少し辛口ではあるが、まとめてみた。あくまで一個人の意見なので参考までに。少しでもこの情報が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?