見出し画像

【読書】100冊読んで何もしないくらいなら、10冊を徹底的に使いこなす方が成長する

多読ではなく重読。同じ本を繰り返し読むことが大切。

自分の成長に合わせて繰り返し読むことで、ゆっくり著者の意見を理解できるようになっていく。

今年に入り最初に刺さった文章です。

まさに僕のことであるかのように、多くの本を読んで満足するのではなく、自分に合った情報を絞り込んで自分のモノにするには重読していかないといけないという内容がグサッと来ました。

数カ月に同じ本を読んだとしても、「あれ?こんなこと書いてあったっけ?」と響くところが違います。

そして、僕のような若い小僧が一度読んだくらいで著者の本当に伝えたいことを理解できるはずがないのです。

読書のあり方を見直すいい機会となりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?