見出し画像

長男にコーチングをしてみよう②

前回 「諦めが早い」長男に対して「グロースマインドセット 」

を身に付けてもらおう!と、記事にしましたが、

その為に具体的に行うことは↓↓


①失敗した時は人格を否定せずに、次はどうすれば成功する

  一緒に考える

③結果ではなく過程を褒める


です。

まず取り組んだことは

「何を評価するか」です。

当たり前ですが、ここが決まらないと成長を測れないので決めます。

選ぶ基準は

A「成果(成長)が分かりやすい」

B「割と回数があるやつ」

にしました。

Aの理由としては、まずは

評価しやすい物がいいから

です。

成長が分かりやすい物だと、その過程も分かりやすく、最初の取り組みとしてはハードルが低く私自身も継続しやすいと考えたからです。

Bはせっかく成長しても、次の機会まで期間が長いと成功体験を忘れてしまって、またはじめから同じ事を繰り返してしまう可能性があるからです。


この2つの条件満たす物を考えた時に、丁度いい物がありました。

【宿題】

です。

先日までコロナ自粛のため、学校に行けなかったのでお陰様でたくさんの宿題が出ていました。笑

次に取り組んだ事は

「目標設定」です。

今回は長男の様子を見て

①文字を真ん中に大きく書く

②問題を最後まで読む

に設定しました。


あとは「大事な評価の仕方」です。


ここでしくじると、もうやりたくない!!モードに入ってしまうので

一番考えました。

例えば、文字を真ん中に大きく書くという目標に対して、上半分に小さく書いてしまった場合、

❌を付ける or  その場で書き直しさせて○を付ける

ですごく悩みました。

私が考える ❌を付ける メリットは、

きちんと間違いを認識させる

事ができるです。これから時間をかけて目標に向かっていくのに、誤った認識で努力するのは無駄だと思うからです。

しかし、❌をつけられると長男は心を閉ざしてしまうかもしれない・・・

うーん、どうしよう。。

次の その場で書き直しさせて○を付ける メリットは

やはり○が貰えるという事でしょうか。

でもこれは何となく、間違いを認識させるのが弱いのでは?

と何となく思いました。。。


結果、私が採用したのは

 赤で正解を書く

でした。

どっちでもないんかい!言うてね。。笑

ただし、自分なりに


間違いが認識できて、且つそこまで傷つけない

のはこれだ!! と悩んだ末に決めました。


これを元に取り組んでいくのですが、

もう一つだけ意識して取り組みました。

それは

正解(お手本)を先に見せる(イメージさせる)

です。

これは昨年度の大学生をコーチングした中での気付きで、

トレーニング前に、映像見せたり自分達で課題を口に出させる

事で質は上がり、データは取っていませんが、何も行わないときと比べても

違いが現れました。


長男には「今日やる事何だっけ?」と質問して自分の口から目標の2つを言わせるようにしました。

あとは、

「ここは小さいけど、この字はうまくかけたね〜、でも最後のこれはまた偏ったから、次はどうすればいいんだっけ?」

「問題最後まで読んでなかったけど、途中で間違いに気づけてよかったね、

問題ちゃんと読めたら出来たよね?」

など、なるべく過程を褒めてあげる意識はしました。出来ているかは

分かりませんが。。

ただし、みるみる言動と行動は良くなりました!!

画像1

今日はこれが宿題だね〜と自分で用意したり、

ほらね〜やっぱりできるやん!と声を掛けた時も

「ま〜ね〜!!」

とドヤ顔で言ったり!!

これまで褒めた後でも、「やっぱり難しいからもうやらない!!」

と、こじらせ男子だったので、この一言はとても感動しました!!


「グロースマインドセット 」

①失敗した時は人格を否定せずに、次はどうすれば成功する

  一緒に考える

③結果ではなく過程を褒める

を意識して取り組み、手法が正しいかは置いといて結果として

大成功と言っていいのではないでしょうか。

まだ、グロースマインドセット の入り口かもしれませんが、

この一歩は大きな一歩ではないかなと感じています。


次回は、この取り組みでの失敗談を書いていこうと思います。



権丈太郎 (早稲田大学ラグビー蹴球部アシスタントコーチ)

1986年生まれ 福岡県出身

競技歴↓

つくしY.R(幼・小・中)→福岡県立筑紫高校→早稲田大学 →NEC Green Rockets 元7人制ラグビー日本代表

#コーチング #グロースマインドセット #子育て #ラグビー

#スポーツコーチ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?