見出し画像

4月を振り返ってみる

1ヵ月を振り返ると闘いの日々だったように思います。
本格的な入職の前から、おかしな話があった今の職場ですが、本格的に入職したら案の定それ以上におかしな話が出てきて、毎日なんかかんかぷんぷんしてます。
でも、1人で戦っているわけではなくて、一緒におかしいね、がんばろうねって言ってくれる同僚がいるので、なんかそれなりに楽しくやっています。楽しくやっているというよりは、目の前の仕事を日々こなしている感じもする。年齢的には歳いっていますが、新人もあるので結構自分で仕事を増やしている感じもします。
私のいる部署は新規事業でメンバー全員がよそから引っ張ってこられた新入社員です。リモートで勤務しているメンバーもいるから、意思疎通は丁寧にしないといけないので、結構毎日のように打ち合わせとかメールのやりとりをしています。他部署からの情報とか、会社からの通達とかがなぜかリモートメンバーに共有されていないことも多いので、メルマガのように「今日こんなことありました。聞きました」的なことも発信しているんですけど、結構時間取られますよね。必要ないかなとか、これやってていいのかな(時間的にも業務的にも)って思いつつ、それも大事な仕事な気がしています。ほぼ顔を合わせないで仕事してても、ほぼ独立した仕事をするとしても、チームには変わりないし、結構会社からは理不尽なことを言われたりするので、一丸となっておきたい気持ちがあるんですよね。
チームリーダーは、おおらかでメンバーの意見を聞いてくれる人なので、仕事はしやすい環境です。リーダーは今までの会社と勝手が違うらしくって、かなり苦労をされているんだけど、今のところ、なんとかリーダーを支えたいなという気持ちでいられています。リーダーの仕事が先行してないと、こっちの仕事が完了しないっていうものがあるから、リーダーがてんてこまいしてると自分の仕事置いといてとりあえず手伝う、みたいな。これってイヤイヤやってるときついから、こういう自発的に手伝える関係性が続けばいいなと思っています。
本当に変な会社には行っちゃったなって思っているんですけど、不満もあるし、これから先が思いやられてもいるんですけど、今のところは続けていこうと思っています。同僚がおおむね良い人たちで、自分も以前に勤めた会社と比べるとのびのびと働けているんですよね。
待遇が良い会社でも人間関係が悪かったり、いじめられたりすれば、そんな待遇は重荷でしかありません。今の会社は待遇は悪いけど、自分らしくいてもいじめられないという点で前の会社よりも上回っていて(私の評価基準が狂ってるんだろうけど)、辞める理由にはならないっていう感じです。
これから先は分かりませんが、前の会社が5月の連休の時点で辞めたいって思ってたことを考えると、いいような気がしています。
今の環境にも若干のメリットはあるので、そのメリットを最大限活かして、次のステップに行けるように先を見通すことも必要かなって思います。
なにせ、1つの会社に骨をうずめようと思うタイプではないので、自分にとってメリットになる働き方をしたいと思っています。

ちなみに4月最大の後悔は、通販サイトに騙されたことです~。
自分が悪いんだけど、悪質なサイトに引っかかってしまいました。
商品が粗悪品だったので、返品したいといったら1,000円返金するから商品はそっちで処分しろとか、それでも返品するっていったら、返品手数料がかかるとかなんとかHPには書かれていないことを言ってくるし、弁護士に相談するぞと匂わせて、結果、半額の返金で手を打ちました。本当は全額返ってくるはずだとムカムカしつつ(HPには返品可能と書いてあった)やりとりが面倒くさいし勉強料だと思うことにしました。
やっぱり安いとかお得とか言っても、飛びついてはいけませんね。
通販でも、いつも買っているサイトとか安全で安心な所でないと…。
GW間際だったし、新しい会社での初給料が入って浮かれてました。
残りの連休で買い物したいな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?