見出し画像

2020年3月31日の夕食の献立-タラの芽おいしい

●キャベツの豚肉ロール
ちょっと手間。特に安売りの切り落とし肉を使ったので余計に時間がかかってしまった。時間に余裕のあった2日前に作り置きしていたからできた。あと直前に味が物足りないと言われる気がしたので、同じ調味料を煮詰めて追加した。
そのおかげか2日経って味が染みたからか、大好評だった。食べ過ぎなくらい食べてくれた。私も食べたけど思っていたよりキャベツの野菜っぽさが無くて肉料理だった。またやろう。


●タラの芽揚げ焼き
タラの芽を貰った。
山菜の天ぷら、おいしい。大好き。
でも家で天ぷらしたくない。
油の処理に困る。
ので、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてみたら、サックサクで最高!出来たはしから食べてしまった。もちろん夫にも好評。旬のものっていいね。

レシピはこちらを参考に、片栗粉に塩と粉末の鶏がらスープの素を混ぜた。


●シイタケとタマネギと豆腐とワカメの味噌汁
うまい。


シイタケも大量に貰ったので、カットして冷凍した。
何に使おうかな。とりあえず今日はバターステーキの予定。

何卒、何卒。