見出し画像

夏休みの自由研究や思い出に、巨大なぬりえにチャレンジ!ぬりえコンテスト作品募集中

7月も下旬にさしかかり、子どもたちは夏休みに入る頃です。ここから約1ヶ月は、お子さんが自宅で過ごす時間がいつもより増えますね。「この夏の思い出を残したい!」「夏休みを使って何かにチャレンジしたい!」そんなご家族は、ぜひ『NuRIE大賞』にチャレンジしてみませんか?


コミュニケーションするぬりえ、NuRIE

NuRIE(ヌーリエ)は、新聞よりも大きな A0 サイズのものや2メートル以上の長いものなど、ほかにはないサイズが特徴の “ぬりえ” のシリーズです。みんなで囲んで色を塗ったりユニークな絵柄に会話を弾ませたりと、NuRIEを広げるだけで自然とコミュニケーションが生まれます。その大きさゆえに完成までには時間がかかるけれど、仕上がった時の達成感はひとしおです。


完成したら『NuRIE大賞』に応募しよう!

作品が出来上がったら『NuRIE大賞』に応募してみてはいかがでしょう。
『NuRIE大賞』は、NuRIEの作品を募集する、ぬりえのコンテストです。NuRIEシリーズが誕生した2014年から定期的に開催されてきたこの大会も、今回で11回目を迎えます。ひとりで仕上げた作品でも、みんなで仕上げた作品でも応募可能です。
今回、大賞(1組)に選ばれた方には、商品券3万円分+ご自身の作品をプリントした世界に一つだけのバスタオルをプレゼント!そのほかにも各賞をご用意していますよ。

対象商品は、A0サイズ(1,189mm×841mm)の「NuRIEmaki(ヌーリエマキ)」と「NuRIEori(ヌーリエオリ)」。全長2,280mmでロール状になっている「NuRIEroll(ヌーリエロール)」。そして、本型で蛇腹状の「NuRIEbook(ヌーリエブック)」です。さまざまな形状や絵柄があるので、お気に入りのものを選んで仕上げてみてください。


前回は、夏休みの自由研究が大賞に!

昨年開催した「第10回 NuRIE大賞」の大賞に輝いたのは、11歳のお子さんが夏休みの自由研究として取り組んだ作品です。そのほか、コミュニケーション賞と特別賞を受賞した作品もあわせてご紹介します。

【NuRIE大賞】 rin様(11歳)

夏休みの自由研究に「ぬりえ」と「地理の勉強」を兼ねた作品です。3種類の色鉛筆を使い、色鮮やかに仕上げています。それぞれの都道府県に添えられている文章は、作者が調べたその土地の名所や特産物の情報です。“遊び”と“学び”が合わさる、NuRIEの可能性を広げた大作です!


【コミュニケーション賞】 ハコフグだいすき様(7歳)

友達とおしゃべりしながら塗ったり、家族とたくさんの画材を広げて塗ったり、「こんなに大きいぬりえは見たことない!」とワクワク気分で楽しんでくれたそうです。「コミュニケーションするぬりえ」を体現した作品ですね。


【特別賞】 pikka_8.salt_ 様(SNSからの応募)

「塗り終わらないとゲームはできない」。作者の男の子は、NuRIEの完成に向けて毎日ノルマを決めていたそうです。友達に遊びに誘われても、きっちり断って取り組んだという、作者の真剣さが伝わってくるエピソードにも心を打たれました。


『第11回 NuRIE大賞』作品募集中!夏休みを使ってチャレンジ

『第11回 NuRIE大賞』の作品募集は、2024年1月31日まで。ひとりで仕上げた作品でも、家族や友達と一緒に仕上げた作品でも応募できます。夏休みの宿題や思い出づくりにNuRIEを楽しんだら、ぜひ『NuRIE大賞』に応募してみてくださいね。たくさんの応募をお待ちしています。


『第11回 NuRIE大賞』開催概要
募集期間:2023年6月7日(水)~2024年1月31日(水)
応募条件:・日本在住者 ・年齢制限はありません ・ひとりで仕上げた作品でも複数人で仕上げた作品でも可
対象商品:NuRIEシリーズ全アイテム(NuRIEmaki、NuRIEori、NuRIEroll、NuRIEbook)
画材:自由
応募方法:応募フォームおよびInstagramから応募可
発表:2024年3月以降、公式HP「NuRIE大賞」にて発表予定

↓ 詳細はNuRIE大賞公式サイトをご覧ください ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?