見出し画像

#6 絶望のなかの希望

絶望のなかに希望があるって本当だと思う。

私は精神疾患になって、就活も卒論もバイトも、何もかもができなくなった。

何もできない私は、絶望のなかに囚われることになった。

でも絶望しているときに、他にも私と同じように苦しんでいる人がたくさんいると知った。
入院して、同じような悩みを抱えている人たちと関わった。

そしてそのような人たちの手助けをしたいと思うようになった。
私は少しずつ希望を掴めるようになってきた。

その希望は、「精神保健福祉士になって、私と同じように精神疾患で苦しんでいる人たちをサポートする」というものだ。

精神保健福祉士とは、PSW(Psychiatric Social Worker)とも呼ばれる、精神科のソーシャルワーカーのことだ。
心の病を抱えた人の日常生活や社会復帰を援助する専門職である。

精神保健福祉士になることが、今の私の夢。
そのために、来年から1年間、夜間の専門学校に通う。

応援は少ないかもしれないけど、頑張ってみる。
強くありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?