見出し画像

オプティマムファスティング


オプティマムファスティングって知ってますか❓

僕は最初コレが浮かびました😂

オプティマスプライム

当たり前だけど
トランスフォーマーの事ではなかった

(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦

オプティマムファスティングとは

オプティマムとは英語で「最高の〜」とか「最善の〜」という意味です。


ファスティングとは「断食」の事。


宗教的な水を含むすべてのものを食べない断食の事を指す場合もあるけど、

ここでの断食は

固形の食べ物を控えて腸を休ませる事で腸内環境をリセットするのを目的にしているよ。

腸、超リフレッシュ


なぜこの話をするかと言うと、

僕がたまにお世話になっている
YouTubeの『本要約チャンネル』ってやつに
取り上げられてて、気になったので、実際にやってみた。

気になる方は是非一読してみては

ダイエットでよくあるファスティングとしては、
食事を酵素ドリンクなどに置き換える方法が一般的。


酵素ドリンクによるファスティングは、
糖質をメインとしてるため血糖値が乱高下し、
すぐにおなかが空いて、どうしてもイライラして
しまう

空腹のあまり我を忘れる



(ちなみに血糖値の乱降下は医療的には血糖スパイクって言って、眠気や頭痛だけでなく、癌や動脈硬化、糖尿病、突然死のリスクも増えます。この辺は本職の領域ですね😊需要が多ければ、まとめます。ただ、めちゃくちゃ難しい😂💦💦)


脳は糖分をエネルギー源としていますが、
基本的に空腹になると筋肉や脂肪を分解して糖を作ります。

これを『糖新生』と言います。

一般的な酵素ドリンクダイエットでは
たんぱく質が不足する事で、

脂肪だけでなく
筋肉も大量に消費してしまいます。

筋肉が落ちると
それだけ代謝が落ちますので、
脂肪がつきやすい身体になります。

一時的に痩せてもリバウンドしやすいという事です。

しかし、

この本の著者による考案

「オプティマム・ファスティング」

なるものは、

断食期にプロテイン、豆乳、甘酒をミックスしたドリンクを飲む。

こうする事によって
糖質や脂肪を適量に補え、
血糖値の上昇と下降をゆるやかにして安定させるため、おなかが空きにくい。

また、

たんぱく質を積極的にとることもでき、食事をドリンクに置き換えても筋肉量をキープすることができると言う優れもの。


しかも、

結果が出るまでが早い


4日間‼️‼️‼️‼️

4日間って言っても

食事を取らずに完全にドリンクに置き換えるのは

2日間だけ✌🏻

短期間なので、
仕事やライフスタイルにあまり影響なく実施出来る点も嬉しい。

これなら出来そう
という事でやってみた。

実践編


まず体重測定

体重:63.9kg  体脂肪率:25.1%

1日目 準備期

1日目は、胃腸を整えるための「準備期」

朝、昼は魚を主菜にした和食を摂れとの事。
豆類も良いらしい。

納豆とご飯、味噌汁。

昼鮭のおにぎり豚汁

夜からドリンク生活なので
必要なアイテムを帰りに買って帰る。

夕飯

では、ドリンクを調合するよ

オプティマムファスティングドリンクの作り方

必要な物
豆乳 成分無調整のものを使用します。

甘酒 米麹を使用した砂糖不使用のもの

プロテイン ホエイタイプのもの。
本当はプレーン味が良いけど飲みやすさ重視で

プロテインシェーカー 100圴で購入した

これを、
豆乳300ml
甘酒100ml
プロテイン20g〜25g

で配合

これだけ

動物性タンパク質、植物性タンパク質、脂質を絶妙なバランスで配合

味はプロテインのバニラ味とほんのり甘酒。全然ゴクゴク行けちゃう味‼️‼️

サプリなんかで
L-カルニチンを取ると、更に脂肪燃焼アップ

2日目、3日目

3食ドリンク。量が多いせいもあるが、あまり空腹感というのはそこまで感じなかった。

最終日4日目は「回復期」朝は食べたいと思った生野菜や果物をという事なので、レタスとリンゴをチョイス

回復期の朝食

レタスとりんご🍎

昼食

お粥

写真撮り忘れにつき、写真ACより

味つけするなら、梅干しか、しらすがいいとの事で梅お粥をチョイス。

そして夜最後のドリンク

結果

翌朝
ついに判定のお時間です

ドキドキ


結果は、

体重


体脂肪率


4日間で-1.4kg 体脂肪率-1%



うちの体重計では
骨格筋の計測はできないのが残念😂😂

食事を取ってないけど、このドリンクの整腸作用お陰か便秘とは無縁だった。

そしてファスティング明けで暴飲暴食してしまう事を懸念してたが、胃が小さくなったのか、あまり食べてないのに満腹感を感じてしまうようになった。

これで満腹


因みに今の体重水準は

体重
体脂肪率


短期間で簡単に、かつ、健康的に痩せられる
「オプティマム・ファスティング」

ダイエットが長続きしないという人やすぐリバウンドしてしまうという人は、試してみては❓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?