見出し画像

同性カップル向け 【家のなんでも相談】 やってます

こんにちは。
同性のパートナーと二人で暮らしているアラサー会社員まるもちです。

同性カップル向け、家のなんでも相談をはじめました。「部屋を借りたい、家を買いたい、建てたい」などなど、家のことならなんでもOKです。お金はいただきません。

*家相談を始めたきっかけ

友人や自分の経験を通して、「今の日本で同性二人で家を借りる・買うのは結構ハードルが高いなぁ」と思ったことがきっかけです。

まず、賃貸。私は今までに女性同士で賃貸物件を2件借りました。

2回とも結果的に借りることはできましたが、希望条件に合う物件は「ルームシェア不可」がほとんどだったり(親族・夫婦なら可なのに)、
不動産会社の担当さんから審査時に「二人は姉妹ということにしましょう。そうすれば借りられますよ」と詐称を勧められる物件もあったり、複雑な気持ちになりました。大家さんをだますようなことはしたくないので、もちろんその物件は断りました。

ポータルサイトの掲載物件数を見ると、親族での入居を前提とすることが多い「二人入居可」の物件と比較すると、同性カップルも入居可能な「ルームシェア可」物件の数はおよそ10分の1しかありません。選べる物件の選択肢が明らかに少ないといえます。

次に購入。2019年には、パートナーと二人でマンションを購入しました。

ペアローンを組むために費用をかけて公正証書を作ったり、将来のトラブルをできるだけ回避するために遺言を検討したり。一般的な不動産取引では必要とされない検討事項や準備が必要になることを実感しました。

2022年時点で、公正証書不要の住宅ローンも出てきていますが、色々な制限があります。
部屋を借りるにしても家を買うにしても、法的に二人の関係性が想定されていないために起こることです。

そして必要な情報が手に入りにくく、不産動産会社側も前例が少ないのも悩みどころ。
同性カップルの友人も家を買ったり建てたりしていますが、限られた情報から手探りでそれぞれ進めているのが実情だと思います。

私は住宅・不動産系業界で働いてきたこともあり、同じような方の相談に乗れることがあるのでは、と思って始めてみた次第です。

*仕事歴

仕事歴を簡単にまとめます。

・住宅関係の会社に約8年勤務:営業、設計、施工管理、リーダー職など経験

↓ 転職

・住宅不動産情報系の会社に勤務中:住宅メディアの仕事に携わっています

・保有資格:二級建築士、宅地建物取引士、不動産広告管理者、インテリアコーディネーター

※念のための記載ですが、発言は個人によるものです。所属会社を代表するものではありません。

*どんなときに、何を相談していいの?

女性二人で家を借りたいとき…「不動産会社に二人の関係をどこまで伝えるか悩んでいる」「入居を断られないか不安」

女性だけで家を建てたいとき・買いたいとき…「二人で家を買いたいけど何から始めたらいいか分からない」「担当者にどう関係性を伝えよう?」「二人で借りられる住宅ローンを知りたい」「近所の人にどう伝えよう?」

女性だけでリフォームしたいとき…「見積りが妥当かわからない」「私生活を担当者に相談しにくい」

などなど。
分からないことは調べた上で回答しますが、内容によってはあまり有益なアドバイスができない可能性もございます。その場合はご了承ください。

*相談方法

■TwitterのDMにてご連絡ください。(アカウント @まるもち

■内容:以下の①~③を教えてください。

①お名前(アカウント名で構いません。)

②相談内容:部屋を借りたい・家を買いたい・家を建てたい・その他、ご自由にどうぞ
(個人情報の詳細は不要です)

■返信:早ければ当日にでも、遅くとも2-3日中に返信できるように頑張ります。


今は不動産取引のプロとして仕事をしているわけではないので、相談は無料で受け付けています。
ご希望があれば、私たちが購入したときの担当さん(同性カップルのペアローンのことを調べて一緒に対応くださった方)をご紹介することはできますし、↓以下のような中立的な住宅相談の窓口を紹介することはあるかもしれませんが、どこか特定の不動産会社さんを紹介することはしないのでご安心ください。

住まいの窓口「同性カップル向けマイホーム講座」

*さいごに

家を買うとき、同僚たちは友人や先輩、上司など、身近な人に購入に向けたちょっとした相談をしていました。

クローゼットである私自身は家を買うときにそれが全然できずに、少しうらやましかった気持ちがあります。そんな相談窓口がないなら作ってみよう、ということで始めました。

知り合いに聞いてみる、くらいの気軽な気持ちでご連絡いただけたら嬉しいです。

これまで毎月何件かご相談をいただき、マイホームを建てた方や新しいお部屋を借りられたカップルさんもいて、その後嬉しいご報告をくれたりもして、とてもありがたいつながりだと思っています。

何かあればお気軽にどうぞ!よろしくお願いします。

まるもち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?