見出し画像

こんなときだからこそ

こんにちは、マルです🙆‍♀️
暖かくなってきましたね!気付いたら桜が咲いていてびっくりです!😳

さて、本題です。以前からお話ししていますが、私の現在の所属教会は無牧です。

無牧になって2週目になり、私はさっそく気付いたことがあります。
それは、「チェーンレクチャーの授業みたいだ!!」ということです。

基本的に「英語はA先生、経済学はB先生」と固定の先生が授業をすると思いますが、チェーンレクチャーは「今日はC先生、次回はD先生」と特定の先生が担当していない授業のことです。

「来週はオンライン、その次は○○教会の先生…」と説教奉仕者が週替わりなのでこの状況を楽しんでおります🤭

母教会でも他の先生が説教奉仕をしに来たことがありましたが、片手で数える程度しか経験したことがないので、これも貴重な経験だな、と思います😌

今日の聖餐式はいつもとやり方が異なり、ノンクリスチャンや幼児洗礼で信仰告白をしてない方は祝福のお祈りをしない、とか先生が真っ先にパンとぶどう液を飲み食いしたりと少し戸惑いました(^O^;)

まぁ、考えてみたら配餐ミスなどの混乱を防げますし、分かりやすいなと思いました😌

牧師が不在だと役員を始め、教会員にも負担がのしかかってしまいますが、まずは1年間皆で力を合わせて頑張っていこうと思います!

それにしても今日の先生めっちゃいい声だったな🤔(笑)

読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!