見出し画像

【バトン連載】パパイヤのソムタムサラダ|縁をつなぐレシピ|文とレシピ:藤田理生(KULCHA)@石垣島




【月刊まーる】読者のみなさん、こんにちは。KULCHA(カルチャ)という名前でタイ料理を中心にランチやディナーの営業をしております、藤田理生です。

現在夜の営業をCoworking Space KLATCH Ishigakiで週3回ほどさせて頂いています。営業日はInstagramをご覧ください。(https://www.instagram.com/kulcha_ishigaki/

そんなご縁で、KLATCHの代表である鈴木陽介さんからバトンを繋いで頂きました。ありがとう!

KULCHA(カルチャ)

まずはぼくがこのKULCHAというお店を始めたきっかけをお話させてください。このバトン連載にも出ていた「ひならん」のKAZUさん(記事はこちら)のお店に伺ったある日のこと。少しお酒もまわって話をしていたら、「何か面白いことしたいね~とりあえずコラボしてみようか!」そんなkazuさんの軽いノリでコラボイベントが決定。

でもぼくは料理は好きだけど、料理人としての経験はありません。なんとなく友人やBBQをする時によく作っていたタイ料理ならなんとかなるかな~と思い、イベントを開催。KAZUさんのおかげもあってたくさんの方に来ていただけました。

カズさんと

翌日、用事があって伊原間方面を走っていて、「そうだ、昨日食べにきてくれたHualani Cafeの井上ファミリーのところに挨拶がてらマラサダを食べにいこう!」とふと思いだして向かいました。

Hualani Cafe&Factory

昨日のお礼を伝えると、お母さんの恭子さんと娘のカナちゃんが、「みっちー本当においしかったから、お店やった方がいいわよ!絶対いいわ!うちのお店平日はやってない日があるから貸してあげるからやってみたらいいわよ!」そんないつもの明るい勢いで話してくれました(笑)

すごくうれしい反面、飲食店を始めるということを考えたこともなかったので、マラサダを食べながらどうしようかなぁ~とぼんやり伊原間の空を眺めていました。

そんなときです。運命の人が現れたのは。

突如ぼくの目の前を通り過ぎる50~60代くらいのおじさま。どうやら旅行者のようですが、マラサダを買いにきたわけでもないようで、すぐに引き返していきました。その数分後、またそのおじさまが戻ってきて、そしてまた帰っていこうとしたのです(笑)

その時です。運命の瞬間は。

ぼんやり空を眺めていた僕がふとそのおじさんの方に視線を下ろしました。するとそのTシャツの文字がまるでぼくに語りかけるように、目に飛び込んできたのです。

「Just Do it!!」

実はその文字は忘れてしまいました・・・NIKEじゃなかったんだよな。でもとにかくやってみろ。そんな英語の文章だったのです。

迷っていた僕にとって、このメッセージを見たことで確信に変りました(単純)。週1回くらいならとりあえずやってみるか!

それがKULCHAのスタートです。

ちなみに、KULCHAはCulture(文化)の文字を変えた造語です。ぼくが石垣島に移住するきっかけになった人がヒントをくれた名前です。ぼくは石垣島に移住してこの島の文化や伝統が残されていて、自然も豊かで、そして僕も含め移住者や旅行者がたくさん訪れるこの場所が大好きです。それぞれの文化や伝統、人種、価値観、色んな考え方、生き方の人が行き交い、分かち合う場所を作りたい。そんな場所にはきっとおいしい料理とお酒があったらいい。

冒頭にも書きましたが今年の6月からこれまでひならんを営業していたKAZUさんからバトンを受け継ぎ、Coworking Space KLATCH Ishigakiで夜営業をしています。少しずつメニューを変えたりしながら、出来る限り島の食材を使って、おいしいものを出していきたいと思っているので、ぜひご飯を食べに、お酒を飲みに来て頂けたら嬉しいです。

<写真①再>

さて、メニューですが・・・何にしようかな。
石垣島で採れる食材パパイヤを使ってで気軽に作れる「ソムタムサラダ」をご紹介いたします。石垣ではパパイヤチャンプルなど炒めものに使うことが多いと思いますが、生のパパイヤもすごくおいしいですよ。ぜひご家庭でも作ってみてください!

次のバトンは

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!次のバトンはやっぱりこの人に繋げたい。KULCHAを始めるきっかけをくれたHualaniカフェのかなさんをご紹介したいと思います。実はHualaniの井上ファミリーは僕が別でやっている不動産のお仕事で問い合わせを頂き、そこから様々なご縁が繋がって石垣島に移住された大好きなご家族です。Hualaniのマラサダは本当においしいので、Instagramをcheckしてぜひ営業されている日に食べにいってみてくださいね。

レシピ:パパイヤのソムタムサラダ

【レシピ】2~3人前

材料
・青パパイヤ千切り/150g
・にんじん千切り/50g
・ミニトマト/4個
・にんにくみじん切り/1個
・島とうがらし/1本~
・干しエビ/大さじ2
・ライム/半分
・ナンプラー/大さじ1.5
・カシューナッツorピーナッツ/適量

作り方
①パパイヤの皮をむき、千切りにする。(あくが気になる方は水にさらす。ぼくはそのまま使っています。)人参も千切りに。
②ニンニク、唐辛子をみじん切りに。
 ※タイでは臼を使って潰します。
③パパイヤと人参を合わせ、②とライム果汁、ナンプラーを混ぜます。袋にいれて少し潰すように混ぜるとGood!
④ミニトマト、カシューナッツも混ぜ合わせ、更に盛り付ける。

味付けはお好みで調整してみてくださいね!


ーーー

この記事を書いた人

藤田理生(ふじた みちなり)
1985年豪雪地、新潟県十日町市生まれ。2020年4月に石垣島へ初来島&移住。KULCHAの他に、Shift石垣不動産という名前で北部を中心にした不動産・リノベーション事業を行なっています。石垣島の自然、文化や伝統、そこに住む人々の暮らしがより豊かに、楽しくなるお手伝いができたら嬉しいです。あだ名は優しい奇人。
<このコーナーの他の記事を読む>
ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?