見出し画像

【写真連載】ヒスイカズラの下の笑顔|美しい島の人 vol.2|写真と文:オオヤマチカシ@石垣島

どうも、皆さまこんにちは。
石垣島で写真家として活動しております、オオヤマチカシです。

今月もフォトコラム、始めさせて頂きます。
夏が終わりを迎えそうでまだまだ夏の陽気が続く石垣島。

今月も目一杯夏を感じて過ごしましょうね。

それでは第2回目始まります。

今回、私が出会った"美しい島の人"はこの方。


石垣島のアーティスト「大嶺あいり」さん

石垣島でアーティストとして活躍している、大嶺あいりさんです。

あいりさんとは昔から面識はあったのですが、数年会わないうちにお互い忘れちゃってて(笑)

久しぶりに会った時に、「ああ!!」ってなったのをふと思い出しました。

ヒスイカズラの下で

そんなあいりさんの写真を撮るきっかけになったのは、ヒスイカズラの撮影です。川平ファームさんが運営している石垣島サイエンスガーデン(現在は改装中のため閉園中)で、ヒスイカズラが見頃な時期に、誰かしらモデルを交えて撮影したいなあと思っていました。そこで、Instagramのストーリーで呟いてみたら、あいりさんが反応してくれた、という流れです。

私としましては、誰もいなかったらまあいっか、という感じで流したストーリーだったので、棚ぼた展開というか、正直ラッキー!という気持ちの方が大きかったです。

ちなみに、川平ファームといえばフルーツジュース。個人的にはパッションフルーツジュースが何処のジュースより美味しくて好きです。

川平ファームのパッションフルーツジュース

おばぁのお下がりの浴衣を着ての撮影

撮影当日'浴衣でいきます'の連絡を受けて、"ヒスイカズラに浴衣って最高じゃん"と思っていて、登場したあいりさんを見て、あまりにも浴衣が似合いすぎていてうっとりしちゃいました。

話を聞いてみると、おばあちゃんが昔着ていたという思い入れのある浴衣。

そんな大切な衣装を着ての写真を撮らせて頂いたことに感謝ですし、浴衣のおかげで南国とはまた違う夏を感じることが出来て嬉しかったです。

ヒスイカズラの向こう側

アーティストとして思いを描く

あいりさんは育児の傍ら、アーティストとして石垣島で活躍しています。

(今月号から【月刊まーる】で、あいりさんの連載制作の裏側をお見せします!』も開始!)

あいりさんの描く絵は所々、琉球を感じさせられる作品となっていて、観ていると何だか懐かしさを感じられるなと私は思います。

シロハラクイナちゃん (©︎Airi Omine, 2010)

インスピレーションは生活の至る所にあって、依頼があれば依頼者やイメージに合わせて絵の作成を行っているとのことでした。

芸術は爆発だと岡本太郎先生が仰っていたように、絵を描くことは内なる思いを投影することだと思います。

そんな思いを乗せた絵を描ける人と出会えることってあまり無いですし、あいりさんの絵は人の心を動かす力が宿っていると感じます。

(編集追記:今月から大嶺あいりさんの連載も月刊まーるで始まりました。あいりさんの作品はこちらの記事で見れれます。)

「育児優先で最近は描けていない」と話していましたが、ご依頼はいつでもお受けしているみたいですので気になった方は是非あいりさんまでご連絡を!

ウェッサイポーズ

無邪気な一面もあるあいりさんにウェッサイポーズをしてもらいました!
浴衣なBガールって何だか新鮮ですね。笑

干潮の名蔵湾にて水遊び

そして。干潮の名蔵湾で水遊びして頂きました。

干潮の名蔵湾にて

"浴衣に水たまりってエモいから撮ってみたい"って思っていた私の願望を密かに叶えてくれて感謝です。

干潟の名蔵湾で何を持っているのでしょうか

干潮の名蔵湾って個人的に好き。
ポーズも可愛くてGOODです!

干潟の名蔵湾と水平線

この日は所々雨が降っていましたが、水平線側は明るくて素敵でした。干潮の湾に浴衣姿の美人って最高なシチュエーションだなって写真を振り返って改めて思います。

バンナ公園にて

エキゾチックに歩く

あいりさんの表情が本当エキゾチックで、この子の写真撮るの楽しいって密かに思いました。笑
やっぱり色んな表情をしてくれる人は撮っていて楽しくなりますね!

ライブステージにて

バンナ公園にライブステージがあるって知ってましたか?
ロケーションを探している時に偶然発見したライブステージ。
折角ですし、ちゃっかり写真撮らせて頂きました。
本当、美人に浴衣って最強です。

バンナ公園のハナキリン

バンナ公園のハナキリンが可愛かったです。

光と影

バンナ公園は緑がたくさんあるので、光と影がとても多くて色んな光と影の中で撮らせて頂きました。

暑さの中に涼しさを感じる表情

暑い一日でしたが、涼しさを感じられる服装と色んな顔をしてくれるあいりさんと巡るロケーションフォト。
おかげさまで楽しませて頂きました。

最後は笑顔で

ヒスイカズラの下の笑顔

アーティスト活動をしているあいりさんの今後の活躍を楽しみにしていると同時に、今後一緒にコラボレーション出来たら嬉しいなと思いましたので、これからも大嶺あいり作品楽しみにしています!!!

では今回の「美しい島の人」はこの辺で!
ありがとうございました。

ーーー

この記事を書いた人

オオヤマチカシ
石垣島生まれ、happiness育ち。幸せそうな人たち大体友だち。フォトグラファー。人類全てのヒトが幸せになれる世界を創ることが目標。常にポジティブなヒト。毎朝、インスタグラムでハッピーなストーリー書いてます。好きな食べ物は無縁のミックスナッツです。

オオヤマチカシさんのInstagramはこちらから見れます。
ーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?