見出し画像

【バトン連載】花谷農園たまごの“フライドエッグバインミー”|縁をつなぐレシピ|文とレシピ:田中すみれ(Baraque ishigakiマネージャー/エシカルコンシェルジュ)@石垣島


このコーナーについて

このコーナーは、人から人へ記事をバトンのように渡してもらう「バトン連載」。石垣の飲食関係コミュニティーの方々による「縁をつなぐレシピ」です。(月刊まーる編集部)
ーーー

【月刊まーる】読者の皆さま、こんにちは!

シードー線で、Baraque(バラック)というカフェを運営しております田中すみれです。

この度は(ありがたく)バトンを受け取ってしまった責任感のもと、早速【月刊まーる】編集長の「創刊の言葉」を拝読しました。

--------------
「創刊のことば」も、可能な限り固くクソ真面目な文章にしてやることにした。
--------------

と書かれている通り、たしかに最初の一行で読むのを諦めそうになりました...笑
ただ「人の縁(えん)」というものが大切なテーマであるということは中卒の私でも何となく理解できましたよ♪

改めて考えてみると、まさに私の人生も『人とのご縁』で全てが進んできたような気がします。

自己紹介のようなnote↓
https://note.com/uyoku_sayoku/n/n9a0f7c05522c

3年前に取り憑かれたように書いたnoteが今や私の自己紹介代わりになっています。
※時代と逆行してキッチンカーから路面店へ移行した経緯や、私にとっては人生ごと変化したような「死生観」についても綴っております。

さて、そろそろ「料理のこと書かんのかい」という突っ込みがされそうなのですが、私には『料理』というものを語るには自信も実績も全くなく、本当になにも言えません!(テーマごとぶっ飛ばしてごめんなさい🙇‍♀️)

石垣島に移住した一主婦が、こどもに安心して食べさせられる美味しいもの作ろー!っとやってきただけなのです...

ですがよく聞かれることだけ挙げるとすれば
①何故バインミー屋をはじめたのか
②何故全てのメニューをvegan(動物性不使用)にしたのか
これだけは記してみることにします!

①20代の頃働いていた鎌倉・海沿いのカフェのサーファーオーナーが「めちゃくちゃ旨いベトナムのサンドイッチがあるんだけど名前が思い出せない」と一日中悩み通し、最後に『思い出した!「バインミー」だ!!』と叫んだその言葉の響きが忘れられず、たまに台所で「バインミー...」とつぶやくこと10年。なんとなく作りました。※試作してみたら確かに超旨かったです笑

②コロナ禍真っ只中に路面店をオープンするという無謀なチャレンジをしてみたものの、開店2ヶ月で休業要請により4ヶ月間の休業。
その間にエシカルコンシェルジュの資格を取り、様々な社会問題につながる過剰な消費や搾取を少しずつやめていこう。と決心。まずはお店で「植物性のみで美味しいメニューを作る」ことをコンセプトにしました。

こちらに関しては、Baraqueで働く為だけに神奈川から移住して来てくれたスタッフのちひろちゃんの影響は大きく、彼女は私が少し迷うところも『軸はエシカル』な視点でズバッと後押しをしてくれる貴重な存在です。(かなりのエシカルヤクザです。)
そんな私達を良い感じに中和し、めちゃくちゃ美味しいveganスイーツを作る、元自然栽培農家さんのかおちゃんという存在も私にとって凄く大切なスタッフの1人です。(今年6月〜スイス留学が決定!めでたい!)

お店作りには、この2人のオープニングスタッフとの縁が大きく大きく関わっています。
路面店のオープンは、20年来の友人のサポートによって実現しており、こちらも「縁」を感じざるを得ません。
※自己紹介noteに詳しく書いてます♪

さてつらつらとここまで書きましたが、長くなるのでそろそろ(既に長いですが)黙ろうと思います!

(レシピかぁ...)

それでは。
「バインミー」という響きだけが脳内に10年間も居座っていたからこそ試作した、一番最初のバインミーレシピを、覚えている範囲で書き留めてみます!

あの頃は全てがveganメニューではなかったので、住んでいた集落でうまれた玉子を使わせてもらいました♪


よかったら皆さまもおうちで作ってみてくださいね😊
※2023年6月より「花谷農園たまごの“フライドエッグバインミー”」お店でも復活します!!

次のバトンは…


さて次のバトンですが、あるイベントの実行委員を一緒にやらせてもらっている「KLACH COFFEE」の鈴木陽介くんにお渡ししたいと思います♪
年下とは思えない経験値と頼り甲斐に、いつもお店の相談などもさせてもらってます。どうぞ皆さまお楽しみに〜!

今月のふろく

①縁をつなぐレシピ | Baraque田中すみれさんのフライドエッグバインミーレシピ
↓まちのコインまーるからお申し込みいただいた方にお送りします!↓


ーーー

この記事を書いた人

田中すみれ(Baraque ishigakiマネージャー/エシカルコンシェルジュ)
1984年生まれ。東大卒の母が行かせてくれなかった高校時代(年齢だけ)はパラパラサークルに尽力。世界一周の船ピースボートに3度乗船したのをきっかけにギャルを卒業。その後Bガールに。紆余曲折あり27歳で長女出産。翌年2012年石垣島移住。3児の母。
<このコーナーの他の記事を読む>
ーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?