見出し画像

【マヤ暦】5月は収穫&伏線回収!|by 屋宜ちえ@石垣島|日々にワクワクが増える「マヤ暦」のお話

こんにちは!
マヤ暦とリスニングボディ(こころとからだを繋げるボディワーク)をやっております、ちえです☺️

『月刊まーる』発刊の5/1は"第四の城"の終盤となっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか🌱(マヤ暦において、2024年の3/25から5/16までが"第四の城"となっております😊)

第四の城:熟成(3/25~5/16)

"第四の城"のテーマは、「熟成」。
蒔いた種を刈り入れる時期となります。
皆さんにとっての収穫はなんでしたか?

私自身が"種まき"の時に蒔いた種は、「より心が整っている自分であること、そして挑戦へのワクワクと共に毎日を過ごしていること」。

最近、自分のダイアリー兼スケジュール帳の種まきの時期の日記を見返してみたんです。そしたら、模索していたり、なんかもがいてる跡だったり。笑
自分の在り方というものに向き合ってる形跡が残ってたりして。

そしていま、その時よりもニュートラルに戻りやすくなっていたり、より心が整っている自分に気づいたりして、「おぉ、収穫してる感じ、あるなぁ〜。面白いなぁ〜。」と思っている今日この頃です

第五の城:マトリックス(5/17~7/7)

"第四の城"は2024/5/16までで、5/17からは"第五の城"が始まります。
"第五の城"の期間は2024/5/17〜7/7となっております🌱

"第五の城"のテーマは「マトリックス」。
刈り入れたもの(収穫)を整理し、再スタートに備える。
感動のクライマックスとなっています。

マヤ暦でいうマトリックスとは、簡単に言うと、「"全ては準備されていた"ことに気づく」ということを意味します。

「あの時のこれは、必然だったんだ!」
そんな伏線回収をしていくような期間となる第五の城。

伏線回収をするごとに「意味のないことなんかなかったんだなぁ」と気づくと、自分の経験の1つ1つが大切なものだったり、愛おしいものに感じられたりします。
そんな「できごとへの愛おしさ」に導かれるように、いま目の前に在ること、目の前で起こることに自然と感謝が湧いてくるその感覚に、私はとても幸せを感じます。

この小さく日常的な幸せは「どんなことがあっても大丈夫」と信じられるエッセンスにもなるとともに、人生を楽しむことをサポートしてくれる気づきでもあると、私は思うのです🌱

なので、"第五の城"期間中(5/17〜7/7)は、「今起こっているこのできごとたちは、自分にとって必然だった過去の経験の"答え合わせ"になるものかもしれない。」という視点で、日々を過ごしていただくのをおすすめします☺️💛

5月は"伏線回収の月"と思い、自分だけの物語を謎解き、紐解きしつつ、自分の経験の1つ1つに愛しさを感じてみてくださいね💛

皆さんにとって5月も素敵な日々となりますように💛


この記事を書いた人

屋宜ちえ
セラピスト屋号:magenta
沖縄本島沖縄市出身
1987年生まれ
2年前に夫の仕事の転勤で石垣島へ。
現在三児の母で、看護師を兼業しております。
誰かの評価が気になる他人軸で生きてきて、すごく生き辛さを感じてたことがリスニングボディやマヤ暦と出会うきっかけでした。
より自分らしく生きることの心地よさに気づいていく、そのサポートをセラピストとしてしております。
Instagram:@listeningbody_magenta


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?