視点って人によって全然違う。

自分は視野が狭い。
最近、そう感じる事が増えてきた。

ーー
きっかけは
ジャンプのとある漫画を読んでいたとき。

ふと、
自分が漫画を読むときの視線の流れについて疑問を持った。

知識として
人間が読み物を読むとき、
「右上から順に、左下へ読み進めていく」
みたいな事は耳にしたことがあったけれど。

自分は漫画を
「活字の並ぶ本のように」
読んでいることに気づいた。

ーーー
どういうことかというと、
漫画のセリフ、音の文字を中心に読んでいて。
それを補うように、
絵や背景を読んでいる。

そんなイメージ。

漫画の読み方、楽しみ方は習ったこともないし
特別習いたいとか考えたことも無かったけど。

自分が日常的に楽しんでいる方法が
誰もが同じ楽しみ方をしているとは限らない。

そんな事を考えた。

ーーーー
他の人はどんなふうに読んでいるのかな。
少し気になる。

楽しめればそれが正解だと思う!

以上!

今日も時間切れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?