見出し画像

FP初受検。2級に3週間で合格する方法

23年1月試験に一発合格しました!

さかのぼること22年秋。
不動産業界勤務の私、FP3級を受験したことがなくとも、
2級から受検する資格は満たしているようで、
時間とお金の節約と、(お気楽に)2級受検を申し込みました。

しかし仕事と遊びですっかり放置し迎えた年末。
とどいた受験票に焦りを感じ、
23年1月22日の試験に向けて、年明け勉強をはじめました。
予備知識ほぼ0の私が、3週間短期集中で無事に合格いたしましたので、
今回はそちらの記録をしたためます。

ちなみに平日は毎日8時間+1時間半前後残業していましたので、
平日の勉強時間は多くて3時間程度です。(21-24時)
飲み会などなどある日もありましたので、計60時間程度の勉強だったかと思います。
何より効率重視で頑張りましたので、今後受検される方のお役にたてましたら幸いです。

FP2級って種類がたくさんあるらしい。

そもそもですが、FP2級といえど何種類かあるようで、
私は「FP協会」の「資産設計提案業務」試験に合格しました。
記事も上記をベースに書いていきますので、ご承知おきください。

ちなみにFP窓口は「FP協会」と「金融財政事情研究会(きんざい)」の2つ。
学科は共通ですが、実技試験が異なるので、実技の好みでチョイスして下さい。

私が参考にさせていただいたサイトはこちら。

https://money-study.net/fp/exam/fp-kinzai.ht

それでは、以下3週間の勉強方法です。

ここから先は

3,172字

¥ 199

よろしければサポートお待ちしております。 より有意義な記事作成と勉強に役立てさせて頂きます!