見出し画像

ANZ銀行がロックされた😭解除方法

こんにちは。まるです。
パスワードなどを間違えていないのにも関わらず、突然にANZ銀行がロックされました😭😭ロックされた時は、タスマニアデビルのような感じになっていました(笑)


ロックされた経緯

ロックされた流れを記載していきます。

①ANZ銀行から自分の通帳に送金をしようとした。
私は何回か海外送金でWiseを利用していたので今回もWise経由で送金しようとしていました。

②ANZ銀行からWiseへの送金が完了。
この時点では、ネットから支払い状況などが見れるようになっていました。

「詐欺から守るために、電話をしましたが応答しませんでしたので、ロックします」というメールが届く。
ANZ銀行の登録した携帯番号はすでにオーストラリアから日本に変更していましたが、電話は来ていなかったです。送金した金額が高かったからなのか、ほぼ全額を引き落としたからなのか原因は分からないです。

④ロックがかかっている😭😭
送金はできず。


解除方法

私が試した方法を書いていきます。
色々試しましたが、オーストラリアにある支店のANZ銀行に電話をし解除する方法で解決することができました。
私が試した方法(失敗なども)を以下に紹介していきます。

Customer Serviceにメッセージ (×)

日本からオーストラリアへの通話はお金がかかるため、できればメッセージでやりとりをしたいと思っていましたが、バンクアカウントにログインすることができないため、メッセージを送れませんでした😭
Complaints(苦情)のところからメッセージが送れるようになっていたので、何回かメッセージを送ってみましたが「error」になり結局送れませんでした…….😥😥

日本のANZ銀行に電話 (×)

ダメもとで連絡をしてみましたが、2022年12月30日をもってパーソナルバンキング窓口業務は終了しているとのことでした。

スタッフの方がとても親切な方でここで電話番号を教えてくれました。教えて頂いた番号は、ANZのウェブサイトに記載されている番号と同じでした。

*サポートセンター
General enquiriesの場合
+61 3 9683 9999  (海外から)
※2023年4月時点

サポートセンターに電話(×)

国際電話だったのでわたしは自分の携帯からはかけず、Skypeの国際電話からかけました。1分0.023円だったので、比較的お手軽です。
10ドルチャージしましたが、混雑のために電話が繋がらず…チャージ額が足りなくなりそうだったので、1カ月300分間無料を利用しました。

音声案内では、要件を聞かれアカウントがロックされている旨を伝えました。その後、本人確認のために、CRN(お客様番号)を打ち込み、PIN番号を打ち込んでくださいと言われましたが、使えませんと言われました😅😅
電話番号を伝えて認証する方法もあったようですが、日本の番号を打ち込んでも使えませんの一点でした。

結局サポートセンターは繋がらず、お金だけがかかりました😥

銀行員に直接メール(×)

連絡手段がなかったので、銀行を作る際に担当してくださった方に直接メールを送りましたが、返信はありませんでした😅

指定連絡先に電話(○)

どうすることも出来なくなり、届いたメールをもう一度読み返してみました。最後の項目に
What you need to do now. (あなたが今しなければいけないこと)」
というところがあり、連絡先が記載されていました。
個人情報の観点もあるため、ここには掲載できませんが指定された連絡先は、自動案内はなく直接スタッフと話せるような感じになっていました。

24時間対応とのことでしたが、私の場合は夜は繋がりませんでした🤣

朝10時頃に電話を何度もかけ、5回目でやっとかかりました!
ちなみに1回ごとに10分待っていたのでトータルで50分かかっていました😅

電話で聞かれたこと

・CRN(顧客番号)
・名前
・Bank accountのパスワード
・送金の目的
・最後に取引した日にち、金額
・説明(詐欺など)され、何度も大丈夫か確認をされました。

電話自体は簡単に終わりました!お金を元に戻すからと言われ、その後同様に海外送金をしても大丈夫か確認をしました。
同じように送金して大丈夫と言われましたが、半信半疑でWiseで送金してみました。

私の場合は、その日のうちにオーストラリアから日本の銀行に送金されていました!

事前に準備していたこと

電話で聞かれても大丈夫なように以下を準備していました。
・CRN
・Product type
・BSB
・Account number
・Account open day
・PIN number
・オーストラリアで住んでいた住所
・銀行を開設した場所
・Reference number:これはアカウントがロックされた際の通知メールに記載されていました。


今回の記事が役に立てば幸いです😊🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?