見出し画像

心がざわつく時の「而今」

「今、この瞬間を大切に生きる」
仏教では而今(にこん)=「このいま」
という言葉で、「今という瞬間に成すべきことをなす」という意味だそうです。


この言葉がなんとなく頭の片隅、
心に留まる時って、たいてい「ないもの」に
とらわれている時なんですよね。
パラパラとめくっていた雑誌の中に出てきた
この言葉にふと、目が止まりました。

どんなにきげん良く、すこやかに、自分らしく
過ごしていきたいと思っていても、
生きていれば、ゆらぐことって多々あります。

自分にないものに目がいって、
どうして自分にはないんだろう、、、と
「ないもの」に心がとらわれて苦しくなったり、悲しくなったり、心がざわざわとしてしまう。

自分の努力だけではどうにもならないことなら尚さら、途方に暮れたり、何もかもが嫌になってしまうことも。


でも、こんな時こそ、「而今」なんですよね。
わたしは超能力者でも宇宙人でもないので、
(きっとこれを読んでくださっているあなたも)過去の出来事を変えたり、なかったことにはできないし、未来を予言することもできません。当たり前だけど(笑)

ただひたすら、「今」に集中して、
今をめいっぱい楽しむ!
楽しむがしっくりこない時は「味わう」はいかがでしょう。いい感情(状況)も、あまりよくない感情も、意識して味わってみる。


まだ来ていない未来のことは、お気に入りの
かわいい箱の中にでもしまっておいて。
今この瞬間に生きている自分を存分に味わう!
だって、おばあちゃんになった時に30代のわたしを味わいたい!と思ってもできませんから(笑)

こんな時に思い出したいのは、
「今あるものを数えて、あるものに目を向けること」得意のジャーナリングの登場です♡笑

ジャーナリングって本当に「書く」だけなんですけど、文字として見えるだけで全然違うんです!書きながら頭の中や心がどんどん整理されてスッキリするあの感覚!これはもう騙されたと思ってぜひ試してみてください^^


「足るを知る」
わたし、こんなに持っていたんだ。
大切なもの、好きなことがこんなにあった!
その発見の喜びがあなたにパワーを与えてくれます。


3月も半ばに突入しようとしています。
いま、あなたが純粋にやりたいこと、できることはなんでしょう♡
瞬間、瞬間を味わいながらすこやかに過ごしていきたいですね^^


かなりお久しぶりの投稿でした。人生で6度目の引越しを無事に終えて、ようやく暮らしが整ってきました。3年住んだ街に別れを告げて、新たな環境でもやはり「いま」を存分に味わって過ごしていきたいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?