見出し画像

そのときがくればわかる

「タイミングが大切」よく聞く言葉ですよね。
転職、起業、引越し、結婚、出産など、、、
人生にはさまざまなタイミングが訪れます。
でも、今だ!っていうタイミングなんて
わかるものなんでしょうか。

早くしないと、、、
あの人はどんどん進んでいるのに、、、
自分はなにもできていない、、、

自分のタイミングを大切にしよう。
そうは思っていても、つい周りと比べて
焦ったり、ときには落ち込んだり。
自分と他者を比べたところで、
相手の全ては分からないわけで、
その人はその人でものすごく悩んでいるかもしれない。
だから比較したってなんの意味もない。
頭ではそう分かっていてもね!
ゆらいでしまうことってありますよね。

コーチングを学んだ視点から言えることは、
最善のタイミングは「そのときがくればわかる!」
ということです。

え(笑)投げやり?(笑)
いいえ、投げたわけではありません。

大切なのは、自分にとっていちばんしっくりくるタイミングで無理なく決めること。


なんかいいかも!ピンときた!
わくわくしてくる、気分が乗る。
そんな風に自分の感覚や感情がちゃんと教えてくれます。

逆に、なんとなくいやな感じがするとか
気が乗らない、しっくりこない。
そんな時は自分の感情や感覚を否定せずに、
わたしは今そう感じているんだな〜と
まるっとそのまま受け入れてしまいましょう。

それから、そのときがくればちゃんとわかるから大丈夫。と自信を持ってリラックスして過ごしていく。

ジャーナリングをする、散歩をする、
本を読む、床を磨く、日記を書く、
洋服の整理をする、ドライブをする、、、

自分の気持ちをフラットに戻してくれる
心が整うような習慣をつみ重ねて、
いざ!というときにぽーん!と踏み出せる
そのための努力はこつこつと続けていく。
いまだ〜!というタイミングが光る瞬間を
逃さない、自分のセンサーを磨くイメージで。


がんばらないけど、自分自身がリラックスして
過ごせるための努力はさぼらない。
(さぼらないというか、その作業そのものが楽しくてやってるんですけどね 笑)
コーチングで得たこのしなやかな姿勢が
日々の自分を支えてくれています。


急に思い立って宮島に泊まりに来ました(笑)
この地にいるうちに宮島の夕陽とライトアップされた鳥居がみたい!それと早朝の観光客がほぼいない宮島の空気を体感したいと思って。
(結果、早起きは失敗しましたが 笑)
思い立って動ける環境に感謝だなと改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?