見出し画像

「本物の安心」ってなに?

いきなりどうした!?感のあるタイトルですね(笑)
コーチングを受ける前と後でわたしの中で
大きく変化したテーマのひとつです。

これはわたしがコーチングを受けた理由にも重なるなあと。

これからどんなふうに生きていくのか、
仕事は今のままでいいのか、
自分はなにが好きなのか、
ズバリこれに悩んでいるんです!と
言い表せるほどではないけれど、
なんとなくもやもやして、なんとなく不安で。

変化はちょっとこわいけど、
でもまだ分からない「何か」を見つけて、やってみたい。
「何か」を見つけたら安心だ!と無意識に思っていたんでしょう。

ああでもない、こうなのかな?
空いた時間でそんなことをノートに書き出して
整理して、、、
そんなことやっていて意味があるのか?と思われそうですが(笑)
とにかくその時間が好きだったことは確かです。

パートナーがいること、子どもがいること、職場での評価、○○を持っている自分(肩書きみたいな)
これまで自分が感じていた安心感って、
そういう、自分の周りの環境、状態、評価に左右されるものでした。
たとえそうしたくなくても、つい比べちゃったり、
周りの影響で自分の心がざわざわしたり、ぎゅう〜っとなったり。
ありますよね!?(笑)


でも、半年間のコーチングプログラムを終えて、
自然にそのあたりのマインドが
変化していることに気がつきました。

「本物の安心」とは何か。

それは、わたしがわたしをちゃんと分かっていることだと。
自分の心を満たす術や、わたしは大丈夫という心を
自分で整えられる。
時に乱れることがあっても、自分自身で満たすことができるし、いつでも取り戻すことができる状態だと思います。

わたしにとってはそれがジャーナリングをすることだったり、読書、カフェに行くことや、親友と話す時間など、、、
ブログを書くこともそのひとつです。

皆さんにとっての自分が自分に戻れる、
ふぅ〜〜っと肩の力が抜けて、心地よく、
何だかちょっといい感じの自分♡でいれることは
何でしょう。。。

◎とにかく好きなドラマを観まくる!
(何度観たか分からない「大豆田とわ子と三人の元夫」笑)
◎軽めの散歩をする
◎ひとりドライブをする
◎たまにはホカンスをしてみる
(今年やってみたいことのひとつです!)
◎お風呂にゆ〜っくり浸かる
◎休日にいつもと違うメイクを楽しんでみる
◎コーヒーを丁寧に淹れてみる

本当に些細なことでも、
自分の心がふわっと満たされるなら、
それはあなたにとって必要なこと。

そういう時間を日常に少しでも取り入れて、
こつこつ積み重ねていくこと、おすすめします。
ポイントを貯める感覚で(笑)
ちょっと面白がりながら、
1月後半もすこやかに過ごしていきましょう^^


スーパーで350円で買ったチューリップ。
花びらの白の縁取りが可愛くて…!
衝動買いのチューリップに
今日も朝から癒やされています。
350円でしあわせになれるなんて!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?