見出し画像

あなたがひらめいたことはあなたにふさわしい

こんにちは。6月最終日ですね。もう1年の半分が過ぎようとしているなんて、、、毎年言っていますが、本当に早い!!!これからの半年をどんなふうに過ごしていきたいかなと、ジャーナリング(ノートに思いついたことをどんどん書く)しながら考えてみるのもいいですね♪


今日のタイトルですが、友人とやりとりをしていた中で、ふと彼女にかけたくなった言葉です。(と言いつつ、自分に向けている言葉でもあるかなと)


何かをやってみようかな、どうしようかなと悩んで、決断を先延ばしにしている状態ってありませんか?


⚪︎語学を勉強したい(英語、中国語、韓国語、フランス語、、、)
⚪︎気になる分野の資格を取りたい
⚪︎習い事を始めたい(ダンス、お茶、着付け、スポーツ、、、)
⚪︎海外で仕事をしてみたい
⚪︎起業したい(規模の大小に関わらず)
⚪︎料理教室を開催したい
⚪︎部屋のインテリアをがらりと変えたい
⚪︎絵を描きたい(あわよくば個展を開きたい)

大なり小なり、やってみたいな、気になるなっていうことがあったとしても、それになかなか踏み出せない経験ってきっと誰にでもあるんじゃないかなと思います。わたしのコーチングもそうでした。新しい世界に飛び込もうとする時、わたしたちは様々な理由をつけてそれをすることを先延ばしにしたりします。だってちょっと怖いし勇気がいるし!


でも、それって当たり前なんですよ。笑
新たなことを始めるとか、急激な方向転換には「ホメオスタシス」という力が働くからです。恒常性とも呼ばれ、変化を拒んだり、慣れた環境や状態を保とうとする力のことを言うんですって。自然にそんな力が働いちゃうならムリじゃん〜と思うかもしれませんが、これは良い方向へ進んでいる証とも言える。だってもうホメオスタシス働かせちゃってる時点で、片足突っ込んでいる状態だと思いませんか!笑 


コーチングを受ける中で、このことを知った時、なるほど〜〜と納得するのと同時に、ホメオスタシス乗り越えたわたしってすごい♡と思いました。(自己肯定感高め)


気になることやひらめいたことというのは、あなたにとってふさわしいことで、あなたにはその才能があるから、気になっちゃうんですよね。そうでなければまず、気になることはないはずですから。

なんとなく気になる!始める理由はそれで十分だと思います。

わたし自身も、ただものすごく気になる!という理由だけで、大したテーマや悩みもないままにコーチングを受けました。でも、確実に世界が広がり、新たな出会いがあり、そこから新たな経験が生まれ、周りにも少なからず影響が出ているなと感じます。


ドキドキするのは当たり前。でも気になるからやっちゃおう!そのくらいの心持ちで、わたしもあなたも軽やかに過ごしていけますように^^

以前から気になっていた薬膳。ちゃっかり資格の勉強も始めて、コーチングも変わらず学び続けています。自分が興味が湧いたものの勉強って本当にどれだけやっても苦にならないんですよね。ただ楽しいから学ぶ。まさにエフォートレス!いつか、ゆるっと薬膳料理とコーチングを組み合わせた何かができないかな〜と考え中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?